4月の季語 卯月 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國ファミリーの皆さま、こんばんは。
着物923こと、茨木國夫です。
早いもので4月になりましたね。
おかわりございませんでしょうか。。。

さて、和の國では、初めて「YouTubeライブ」をやってみました。
丁度、麻由子さんが和の國入社丸10年ということで充電中!
なんとか、ゆり女将と出来るかなと思っていましたら、コメントが見れないままのスタート。

正直、アップセットしましたが、何とか終えることができました💦
改めて、しっかりというか、トラブルを想定しての準備が大切だと思いました。
明日は早朝より京都。お振袖、結城紬、帯、男きもの・袴・白生地などのチョイスがメインの予定です!

今日のお写真は、新しくなった熊本空港です。
先月23日がオープンだったと思いますが、その翌日東京出張でしたのでパチリと。
天井に木をふんだんに使ってあって、自然がいっぱいの熊本らしさを感じました。
といいつつも、最近、大きな木を切られているところが多く、ショックなのも正直なところです。


それはさておき、熊本空港オープンでもしっかり準備をなさって当日を迎えられたことと思います。
4月上旬は、ご来店のご予約を6組いただいています。
YouTubeライブのようにテンパらないように、しっかり準備してお客様をお待ちし、丁寧な接客をこころがけたいと心新たにした次第でした。

今月も、どうぞよろしくおねがいいたします!


━━━◆━━━━━━━━━

◆4月の異称
卯花・花残月・夏初月・鳥待月
 
◆4月の季語/銘
春光・花祭り・花冷え・うららか・日永・春の空・長閑・朧月・春の月・山笑う・風船・竹の秋・春風・若緑・若草・春の草・春眠・風車・古巣・磯遊び・隅田川…。

◆4月の挨拶
・春色/陽春/桜花/仲春/春粧の候、
・山笑い、うららかな春日和となりましたが、
・朧月の美しさに、悠久の時が流れ・・・、  
・♪春の小川はさらさら行くよ~、岸のスミレや~…♬

◆4月の句
くたびれて 宿かるころや 藤の花   松尾芭蕉

◆4月のこよみ
4月 5日(水) 清明
4月 6日(木) 満月
4月20日(水) 穀雨、新月

━━━━━━━━◆━━━━

四月は、新年度でもあります。
新しい気持ちでたくさん着物を着て、日本を感じましょう!

いつもありがとうございます!