和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。緒方麻由子です。
先日より、「熊本ゆかり便り」にて安達絵里子さんにご紹介いただいておりました、『清正公の陣羽織 ―― 吉田美保子展』。昨日がプレオープンの日で、東京を始め、遠方からのお客様をお迎えし、皆さまでお祝いしたところでした。

作家の吉田美保子さんは、今回の個展開催に際し、様々な文献を紐解いて、作品作りに活かされたそうです。歴史的にもとても興味深いお話も聞くことができ、また図録もお持ちいただいているので、実際の甲冑や陣羽織などをご覧いただくこともできます。史実に由来した作品を身に着けたり、持ったりしていると、毎回が想像の旅できっとわくわく、楽しい事だろうな、と今回の作品を拝見して思いました。

早速、11時のオープンからお客様が続々といらっしゃり、美保子さんとのお話に花が咲いておられます。作品解説などの『トーク会』は、期間中毎日14時から30分程行われます。また、東京在住の銀線細工の作家さん:松原智仁さんも、本日まで和の國にいらっしゃいます。直接お話が聞けるチャンスです!

『清正公の陣羽織 ―― 吉田美保子展』、本日より23日(水・祝)まで開催です。
皆さま、どうぞ万障お繰り合わせの上、お出掛けくださいませ。

━━◆━━━━━━━━━

清正公の陣羽織 ―― 吉田美保子展

とき:2016年11月21日(月)~23日(祝・水)
   *20日(日)は予約制のお披露目会を開催
じかん:11時~19時
ところ:きものサロン 和の國
    熊本市中央区城東町4-7 熊本電気ビル1F
    電話096(359)0805

◎お披露目会をします (11月20日[日])
 いの一番に吉田の新作をご覧になりたい方、特別にご案内いたします。
 予約制です。お気軽に和の國まで、お申込みください。
 
◎トーク会をします(11月21[月]・22[火]・23[水]14時~)
 各回30分程度 お申込み不要 無料

━━━━━━━━◆━━━

本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞ健やかな一日をお過ごしくださいませ。。