和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
和の國の新たな一週間が、今日からまたスタートいたしました。皆様、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

先週の18日(日)は月に1回の『着付けランチ会』、そして翌日19日(月)には『着付け2日コース』のレッスン日でございました。その模様を、それぞれにご紹介いたします。


着付けランチ会 着物を着る機会を提案 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

まずは、『着付けランチ会』の模様です。4名様のご参加をいただき、お襦袢の着方から復習を行いました。「お着物着るのは、7月以来です」と仰る方や、2か月ぶりにご参加の方もいらっしゃり、再会を喜ぶ声も多く聞かれました。

皆様それぞれに、着物の着方を覚えた次の段階、『より美しい着姿』をめざして、お稽古に取り組んでおられました。形の美しさはもちろん、帯〆などのコーディネートもご意見を交し合いながら、ご満足のいくように追及されているご様子・・・お互いに学びあう雰囲気に、私もとても刺激をいただきました。

着付けランチ会 着物を着る機会を提案 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

そのあとのランチ会は、『縁(えにし)』さんというホテル日航さん裏のお店だったそうです。お写真から、和やかなご様子が伝わってまいります。

「細かく丁寧に教えてもらえるので、とてもわかりやすいです」「こういう機会があると、着物が着られて嬉しいです」といったご感想や、お着物を着る時期・コーディネートのご相談なども聞かれ、「皆様にとってとても良いお時間となられたみたいです」と、おかみさんから伺いました。




翌19日は、【着付け2日コース】のレッスンでした。ご参加のしほ様は、明後日23日にご親族の結婚式を控えていらっしゃいます。なんでも、いつもお願いする美容室さんの予約が取れず、どうしようと考えていらしたところに、検索でまず【1日コース】を発見してくださったのだそうです。

お電話をくださったのが、11月8日。お申し込みにご来店なさったのが、次の日の9日でした。
「『1日で着られるようになるの~!え、すごい!でも自信ないしな・・・』と思っていたら、【2日コース】があることを発見!!その場ですぐお電話しました。」

とっても明るく、前向きなしほ様。お稽古なさりながら、こんなことをお話しくださりました。
「いつかは、自分で着物が着られるようになりたい、とは思っていたけれど、時期までははっきり決まっていなくて・・・。今回美容室の予約が取れなかったことが良いきっかけになりました。思っていたことが達成できつつあるので、とてもうれしいです。」


着付けランチ会 着物を着る機会を提案 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

1回目のお稽古では、袋帯の帯結びをマスターすることを目標にレッスンをするのですが、通して4回も帯結びができました!和の國全員びっくりです。着付け教室の時にはあまり顔を出されない國さんも、思わずバックヤードから拍手をしながらにっこり笑顔で。。。

【2日コース/1回目のご感想】
帯結びに対する苦手意識がふっ飛びました!!すごく力が必要で、すごく大変だと思っていましたが、こんなに楽に出来るんだ、と嬉しくなりました。また、きれいに仕上げるポイントを、回を重ねるごとに良いタイミングで教えていただけたので、とてもわかりやすかったです。(しほ様)

2回目のお稽古は明日22日です。2回目は、襦袢・着物のレッスンに入ります。本番前日のお稽古なので、私も尚更気合が入ります!「9日から毎日、DVDを見ています」というしほ様なら、お着物の着付けレッスンもきっと楽しくマスターなさることでしょう。。
明日のレッスンが楽しみです♪



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
冬らしい空気の冷たさになってまいりました。どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。