和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
7月に入りましたが、雨空とのお付き合いが続いています。皆さま、お変わりなくお過ごしですか?
今日は、4日(水)~5日(木)に開催いたしました、『和の國着付け教室』についてお届けいたします。先ずは、4日(水)の【1ヶ月(ひとつき)マスターコース】のご紹介です。


和の國着付け教室 1ヶ月マスターコース 袋帯の結び方 前結び 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

【ひと月マスターコース・第1回目のご感想~袋帯の結び方~】
「ドキドキしましたが、初めて自分自身で帯がしめられて、嬉しかったです。本当にうれしかったです。ドキドキの理由は、覚えが悪く出来ないのでは、という不安からでしたが、教え上手な先生に引き込まれ、楽しい時間でした。次回も楽しみです。よろしくお願い致します。」(やすこ様)

当講座では、まず着付けDVDをお渡ししています。まずは映像を見て、どんな流れで着付けをしていくかをイメージしていただきたいからです。ご希望であれば、着付けキット(帯板やベルトなどの道具)もお渡しいたしますので、おうちで予習をしていただくことも可能です。

今回は、“お申し込み”から“講座スタート”まで、約2ヶ月ほどのお時間がございました。やすこ様は、DVDをしっかりご覧くださったり、お近くにいらしたときに、持ち物のご相談をしてくださったりと、十分にご準備をされてきました。きっとそれが、今回の『喜びのご感想』に繋がっているのだと思います。上のお写真、完成された袋帯は、初回のレッスンとは思えないほどの出来栄えです。

ありがたいことに、「教え上手な・・・」とお書きくださっていますが、本当のところは、やすこ様がのせ上手(?)で、うなずいたり、反応を返してくださるので、私の方がどんどん調子が上がってしまった感じがいたします(笑)




和の國着付け教室 1ヶ月マスターコース 袋帯の結び方 前結び 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

翌5日(木)、【着付けスタンダードコース】午前の部2名様、夜の部2名様の、ゆったりレッスンとなりました。
2枚目のお写真は、夜の部にご参加のえり様とじゅんこ様のお稽古(前結び中)の様子です。お二人とも、お仕事を終えられて、その足でお教室にご参加くださっています。

嬉しかったことは、じゅんこ様が「私、帯〆を締めるのはいつもできるようになりました!」とおっしゃったことです。ニコニコと笑顔で教えてくださったことがとても印象に残っています。出来ないことを探すのは容易ですが、できるようになったことをしっかりと喜ぶこと、これも、着付け上達のコツかもしれません^^



さて、第三日曜日・月に一度のスペシャルタイム、といえば、【着付け&ランチ会】です。今月は15日(日)を予定しています。
着付けのおさらいとお着物仲間でのランチ会を楽しみませんか。定員8名様のところ、現在3名様のご予約をいただいております。お一人でも多くの方と、着物時間を共有できたら幸いです。ご予約、お待ちしております。

『和の國着付け教室』各コースの情報は、こちらからご覧いただけます。
 ⇒⇒⇒着付け教室各コースについて



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
個人的な話ですが、明日から3連休をいただいています。お天気予報とにらめっこしながら、予定を構想中です。。
皆さま、明日もどうぞ、健やかな一日をお過ごしくださいませ。