熊本市中央区 着物専門店 わのくに

こんにちは。茨木ゆりです。
今週に入り、急に寒くなりました。。。

イベントも開催されるようになりましたね。
そのような中、おかげさまで還暦パーティも先月28日で無事終えることができました。
「やっぱり、着物は良いですね。」「久しぶりの着物姿で、嬉しかったです。」「着物姿になるとシャキッとなって、気持ちがいいです。」と、おっしゃっていました。

ご参加いただきました皆々様、本当にありがとうございました。
新たなスタート地点に立ち、また一歩一歩歩んでいきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


   
その間、お客様と主人がお話させていただく機会に恵まれ、「着物は、100年前からSDGs!」という言葉を見つけたようです。「といっても、着物業界では当たり前にやってきたことだけど、当たり前すぎて見えてなかったね…。」とも言っています。

そのことを「note」に書いています。
そちらもご覧いただけましたら、ありがたいです。
こちらをクリックしてご覧ください。

良ろしければ、「フォロー」や、「すき❤️ 」 ボタンを押していただけると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


   
着物のことで何かございましたら、どんなことでもお気軽にお尋ねください。

クリスマス会や、忘年会にお着物姿で参加されませんか?
久しぶりのお食事会の方もいらっしゃるかと思います。
着物姿で、ますます気分ウキウキに、過ごしていただくとありがたいです!


   
━━◆━━━━━━━━━

◆12月の異称
春待月・茶月・親子月・限月
 
◆12月の季語/銘
初雪・初氷・冬霞・冬木立・霜柱・冬篭り・木枯し・顔見世・千秋楽・千鳥・千秋万歳・都鳥・焚き火・冬将軍・湯豆腐・聖夜・除夜・年忘れ・行く年・大晦日・年の暮…

◆12月の挨拶
・初冬/寒冷/歳晩/年末の候、
・一陽来復の候…、
・光陰矢のごとし…、
・冬至にカボチャを食べると風邪も引かず…、  
・♪ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る~…♬♪

◆12月の句
 先ずは今年も無事、目出度く千秋楽

◆12月のこよみ
12月 4日(土) 新月
12月 7日(火) 大雪
12月19日(日) 満月
12月22日(水) 冬至

━━━━━━━━◆━━━━

あちらこちらと、いつの間にか、クリスマスムードですね。
電気ビルのイルミネーションもきれいです⭐️

本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました。