和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
早いもので弥生3月となりました。
お変わりございませんでしょうか。。。

月初は京都ということもあり、一仕事終え、伊丹空港のラウンジでブログを書いています。
2月28日の夜まで「着付け教室」でしたので、昨日は、朝4時半に自宅をでました。
小望月に導かれるように植木ICに向かい、福岡空港の7時発の便で伊丹空港に飛びました。

着陸前強風にあおられましたが無事着陸。パイロットさんに心から感謝がこみ上げてきました。
モノレールが止まっていたりしましたが、無事、京都到着し、誠に満足な仕入れができました。
初日は、みやこメッセで染織工芸作家展の「加納織物」さん、岡崎のつるやで展示会が開催されていた「一ノ橋」さん、2年ぶりの新作発表となった「千總」さん、5月に和の國にお越し頂く予定の「洛風林」さんなどをじっくりと見て回りました。

今日は、8時半から帯〆などの小物の雄・「衿秀」さんを皮切りに9件の仕入先回り。
色留袖・袋帯などのご注文品をチョイスしながらの行脚となりました。
仕入先に次の目的地に送ってもらったりしながらですが、かみさんが歩く事が苦にならなくなったので、スイスイと有意義な時間が過ぎていきました。



福岡空港に着く頃は、満月のお月様が迎えてくださることでしょう。。。
昨日今日と、麻由子さんがしっかりと店を守ってくれていましたが、明日からは女将もまた店に入ります。
京都での様々な学びとともに、笑顔でお客様をお迎えしたいと思っています。

今月もまた、変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

上質着物から豊かなくらしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



━━━◆━━━━━━━━━

◆3月の異称
雛月・花月・夢見月・花見月
 
◆3月の季語/銘
春の雪・春の山・春の野・春の水・水温む・啓蟄・貝寄風・春霞・淡雪・山笑う・曲水・流氷・野遊び・残雪・巣立・摘草・彼岸参り・磯開き・お水取り・花兎・つくし…。

◆3月の挨拶
・春暖/春分/春陽/早春の候、
・待ち焦がれていた春の訪れに・・・、
・小川の水も温み・・・、
・花の便りも聞こえる今日この頃・・・、  
・♪春が来た~春が来た~、どこに来た~…♬

◆3月の句
山路来て 何やらゆかし すみれ草   松尾芭蕉

◆3月のこよみ
3月 6日(火) 啓蟄
3月17日(土) 新月
3月21日(水) 春分
3月31日(土) 満月

━━━━━━━━◆━━━━

今月もどうぞよろしくお願いいたします。