和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。
着物923こと、茨木國夫でございます。

早いもので、半年過ぎましたね。
抜けるような青空、セミの鳴き声、ドーーーンと一気呵成に盛夏がやってきました!!
と昨日2日に下書きをしてアップしないままでしたので、、、何やら「戻り梅雨」の気配となりました。

さて1日は早朝より、三社参りならぬ四社参りをしました。
日本古来から続く、けがれを祓う儀式「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」で、
神社を訪れ、みそぎをなさった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕は、三ヶ所で「茅の輪くぐり」をやってきました。
左に右に、そして左へと廻るので、頭もグルグル。。。
ということはなく、清々しい気持ちで7月を迎えることができました。



お写真は、熊本県護国神社です。
世界平和を願っての全世界の国旗とのこと。
青空と国旗と茅の輪、そのコントラストが美しかったです!

「茅の輪」は、7月7日の七夕頃まで設置されている神社が多いので、古来より伝わる風習を体験してみるのも、乙なものかもしれません。

しばらくお天気が不安定のような日々が続きそうですが、
「水を飲んで、みずみずしく」を合言葉に、
素敵な文月を過ごしましょう♪

今月もまた、どうぞよろしくお願いいたします。


━━━◆━━━━━━━━━

◆7月の異称
涼月・蘭月・七夕月・初秋月

◆7月の季語/銘
梅雨明け、雲の峰、夕立、虹、夕涼み、鬼灯市、虫干し、山開き、行水、船遊、御来迎、せせらぎ、清水、氷室、花氷、風鈴、心太…。

◆7月の挨拶
・炎暑/盛夏/仲夏/向暑の候、
・木陰に入ると、涼風が一段と心地よく…、
・風鈴の音色が、心地良い季節になりました。
・♪海は広いな大きいな……♬

◆7月の句
やれ打つな はえが手をする 足をする   小林一茶

◆7月のこよみ
7月 7日(木) 小暑
7月14日(木) 満月
7月23日(土) 大暑
7月29日(金) 新月

━━━━━━━━◆━━━

今月もどうぞよろしくお願いいたします。