熊本市 着物専門店 わのくに かんたん着付けDVD

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日から9月がスタートしました。
ここ数日、朝晩はぐっと涼しくなってきましたので、ようやく秋に少しずつ近づいているのだなあ、と感じます。

さて今日は、先日発売になりました和の國の「かんたん着付けDVD」について、改めてご紹介させて頂きます。
私も自宅でじっくりと通して見てみたのですが、女将さんの着付けの動きは、自然で流れるような動作で、舞踊のように美しいなあ、としみじみ思います。

きっと何回かご覧になり、実際に着付けの練習をなさった方にとっては、知らぬ間に映像が頭に入り、画面なしでナレーションのみでも、細かい動きを想像できるのではないか?と感じました。
また、着物用語も画面と音声から入るので、自然とそれらの用語も身に付くのではないでしょうか。

私自身は自分で気付いていなかった細かいポイントについて、要所要所で復習することができました。
「この処理をしておくと綺麗に着られるんだった」とか、「これをおさえておけば後で直す必要がない」といった具合です。

着付けの細かい動きも、ズームでよく映っていますし、着物の着方もゆっくりとした動作なので、とてもわかりやすいです。
その割にDVDの時間はかなり短く、分数を改めてチェックすると、どちらも(礼装きもの、趣味きもの)22〜23分で完結していたことに驚きました。(あっという間に終わります。)

今から着付けをマスターしたい、という方には勿論ですが、久しぶりに着付けの流れをチェックしたい、何ヵ所か自信がない所がある、という方にも、是非ご覧頂きたいと存じます・・・。
本日もブログにおつきあい頂き、ありがとうございます。