染名古屋帯 季節の帯 クリスマス 大人可愛い 熊本市中央区 楽しく美しい日本スタイル わのくに


和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
暖かい雨となっています。
お変わりございませんでしょうか・・・。

本日火曜日は定休日、昨日バタバタでブログ書けず、菊池の自宅で書いています。
一昨日の12月15日は、熊本電気ビル・和の國がオープンした記念日でもありました。
平成16年誕生なので、早いもので16年目を迎えます。

「熊本市内の一等地で良く続くね~」というお声も頂戴しますが、本当におかげ様で多くのお客様に支えられています。具体的に申しますと、和の國オープン記念日効果なのか、神様のお導きなのか、ここ一週間で手機の上質な袋帯3点+αがお嫁入りすることになりました。和の國オープン以前からご愛顧頂いているなみこ様や着付け教室からのご縁を育んでくださったさとみ様などなど、変わらぬご愛顧を頂いていることに心より感謝申し上げます。



またその日は、早朝より女将が、京都から結婚式のために帰省されたちか様の着付け(於:サクラマチ熊本の隣接ホテル)に行ってきました。昨日はご来店いただいたちか様は「和の國でいろんなこと(女性としての生き方や美意識など)を教えてもらったので有難いです。」と笑顔でおっしゃりながら、3万円の新札両替をお願いされました。(^_-)-☆

また、その日は、ひそかにゆり女将による「身のこなし講座」が開かれました。キャッスルランチにもなりましたが、愛情参加のよしこさん本当にありがとうございます。〜メリークリスマス♪〜 熊本市・熊本県を中心とした様々なお客様にご縁を頂いていて本当にありがたいです。

着物のことで何かございましたら、どうぞご遠慮なくお申し付けください。
着物姿で、世の中が明るくなりますように…。  拝





追伸:
今日、立川しらくの番組を見ながら料理のまねごとをしていました。
(かぼちゃの煮つけ/キンピラごぼう/柚子の種だし下準備etc…)
「フラリーマン」という人達がいるそうですね。
うーーん、分かるような気もしないのではないのですが、、、
「大丈夫!自信をもって頑張れ〜!」と言いたくなりました。

僕は「働き方改革」という時代背景に右往左往することなく、仕事がライフワークになっているのでとってもありがたいと思いました。加えて、着物を着ることを通しての「生き方・楽しみ方」を提案していくことの大事さを感じたひとときでした。