室礼 シャクヤク 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

早いもので、風薫る5月となりましたね。
皆さま、どのようなGWの日々をお過ごしでしょうか?

「目に青葉」と申しますが、和の國の前の「シマトネリコ」本当に、新緑キラキラです。
風に戯れる姿も、雅やかです。
和の國の店内も、雅やかな着物と、新作の「大人ゆかた」が良い感じに入荷しています。

昨日1日は、着付け2日コースのお申し込みを頂いたり、袴のご相談、また男性着物姿でのご来店など、午後から充実の時間となりました。
僕も、「男着物専門チャンネル」をYouTubeでガンバローと思っています。
僕なりに肌感覚で覚えた着付けを、着物姿でご来店のたくじさんに見てもらいました。
その動画もアップ準備が進んでいますが、、、

先行しているのが麻由子・ゆりチームの「着物わのくにチャンネル」の動画です。
今日アップの動画は、コレ!!
5月ということで、「【今月の文様】五月の文様「カキツバタ」文様ばなし【着物の知識】」というタイトルです。

丁度、和の國カレンダー5・6月バージョンにも、「ショウブ」・「アヤメ」・「カキツバタ」らしき花が載っています。
この動画をご覧いただくと、「その絵が、何?」なのかがお分かりいただけると思います。




着物を通して所作を美しく、ご一緒に教養を高めていきたいものですね!
今月も、どうぞよろしくお願いいたします!

━━━◆━━━━━━━━━

◆5月の異称
草月・橘月・菖蒲月・早苗月
 
◆5月の季語/銘
立夏・唐衣・薫風・吹流し・八橋・麦笛・新茶・草笛・麦秋・糸取り・繭・矢車・薬玉・新緑・早乙女・葵祭り・若葉・若楓・更衣・苔清水・松蝉…。

◆5月の挨拶
・薫風/初夏/新緑/立夏の候、
・晴れ渡った空に、心も踊る気分です…。
・ツバメが飛び交い、夏の間近いことを…、  
・♪いらかの波と雲の波~、重なる波の~…♬

◆5月の句
五月雨を 集めてはやし 最上川   松尾芭蕉

◆5月のこよみ

5月 1日(日) 新月
5月 5日(木) 立夏
5月16日(月) 満月
5月21日(土) 小満
5月30日(月) 新月

━━━━━━━━◆━━━━

今月もどうぞよろしくお願いいたします。