和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けコーチ・緒方麻由子です。
扉を開けていると心地よい風が吹き込んできます。今日はお着物を着ているので、とても気持ちがいいです。私がお着物を着る日=「着付け1回/2回コース」開催日ということで、今日はその話題をお届けいたします。

2回コースをご受講されたルミさまです。1週間前の土曜日が、1回目のお稽古でした。この7日間でしっかりとDVDをご覧になって、DVDと一緒にお稽古したりして、努力を重ねられたご様子で、
「DVDと一緒に着てみたんですけど、気づいたら2時間かかっていたんです〜〜!笑」と、楽しそうにおっしゃって、今回のレッスンがスタートいたしました。


着付け教室 着付け2回コース 名古屋帯 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


2時間半後、素敵な着姿に仕上がりました。予習をしっかりとされていたので、特におはしょり周りの疑問点が解決できられたみたいでした。ルミさまも「お家でした時とは全然違う!こんなにすっきりと仕上げられてよかったです!」との嬉しいコメントをいただきました。

衿合わせやおはしょりが丁度よく仕上げられていたことや、ポイント柄の名古屋帯をきれいに結ばれていたので、「このままお出かけできますよ」とお声掛けしたところ、「そんなことを言っていただけるなんて、最初は全く思っていなかったです!」とのこと。できたことをしっかり喜ばれて、こちらも幸せな気持ちでいっぱいでした。

下記、素敵なご感想をいただきましたので、皆様にもご紹介させていただきます。

ほんとに全部楽しかったです。
1回目のレッスンが終わった時から、早く2回目が来ないかなと思っていました。
先生に教えていただけたことを忘れずに、また練習したいと思います。
たくさん褒めてくださってありがとうございました。
今日よりちょっとでもきれいに着れるように頑張って、また先生に教えていただきたいです。
お正月は着物を着ます!!
楽しい時間でした。ありがとうございました。 (ルミさま)



熊本も少しずつ涼しくなってきました。お着物に程よい気候です。
そのこともあってか、着付けのご見学やお申し込みが続いています。とてもありがたいことです。
来週も、2回コースのご予約をいただいています。なんでも、海外でお召しになりたいのだそうです・・・!お役に立てるといいなと、程よい緊張感が漂っています。



いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
明日から、私は3連休をいただいています。家族で黒川温泉へ行く予定です。
皆様もどうぞ、素敵な連休をお過ごしくださいませ。