和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
昨日・木曜日は、「着付けおさらいコースの日」でした。

夜の部にご参加いただいているえり様は、お仕事終わりにコツコツとお稽古を続けてくださっていまます。お忙しい時間をぬって、ご家庭とお仕事と趣味を両立されている、私にとって理想像のような方です。

「なかなか覚えが悪くて…(^^;)」と、えり様はいつもご謙遜なさるのですが…。ずっとお稽古をご一緒させていただいている身としましては、とても上達されているご様子が手に取るようにわかり、それが毎回楽しみでもあります。

手順を覚えてきつつあられるのはもちろん、少しずつ『仕上がりの美しさ』にも気を配るようになられています。昨日のお稽古でも、帯結びが終わって、全体の着姿をご確認なさり、背中のしわ取りをきれいになさいました。ぜひ、お写真でそのビフォーアフターをご覧ください。

≪ビフォー≫
和の國着付け教室 1日コース 2日コース ひと月コース おさらいコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


≪アフター≫
和の國着付け教室 1日コース 2日コース ひと月コース おさらいコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國が皆様にお伝えしているのは、『着姿が美しい着付け』です。
特に、後ろ姿まで気を配ることができることは、とても素敵なことだと思います。
えり様のご熱心なお姿に、改めて“着姿に気配る大切さ”を教わりました。


なんと、お着物好きのお友達からのお誘いを受けて、お茶のお稽古も始められるそうです。
「お着物を着る機会が少しでも増えればと思って、思い切りました」とおっしゃるえり様から、少しの緊張と、新しい世界への高揚感を感じました。

えり様のように、毎日のくらしの中に「着物」という新たな楽しみを加えていただける方が増えることは、とても嬉しいことです。皆様の周りの方に、これから着付け教室に通うことをご検討中の方がいらっしゃれば、ぜひ【和の國着付け教室】のこともお伝えいただければ幸いです。

本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
熊本市内は、雨模様となってまいりました。皆様どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいませ。