YouTube 熊本市中央区 きものサロン和の國

和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。着物923こと茨木國夫でございます!
台風6号もどうやら、最小限の被害で通り過ぎていきそうです。
通り過ぎるといえば、昨日8日は「立秋」でした。
暑い夏も通り過ぎ、小さな秋を発見する楽しみが増えました。

 

今日は、僕の身体のことです。
着物の話ではないのですが、良かったらお付き合いください。

先々週、39.6度の熱が出た話をさせていただいたかと思いますが、いまだに喉がザラザラしたりしています。
コロナの検査では陰性だったのですが、、、、。
皆さま、くれぐれも夏風邪にはご用心ください。

過日7月8日に、サンリブくまなん内の「メディメッセ桜十字」で、十数年ぶりに人間ドックの検査を受けました。もしかしたら、20数年ぶりかもしれませんが、ホテルのようなお部屋で胃カメラを飲んだり、腹部エコーなどがありました。

7月末に、通知が来ました!!
禁酒というか、お酒を飲まないのが常になっていました。散歩したり、味噌も手作りだったり、ある面健康オタクのようなので大丈夫かと思いきや、ずっと僕の中に住んでいるのがいました💦
可愛いい名前の「ピロリ菌」だそうです。

小学校の頃は、井戸水をよく飲んだり、清流や生水などもゴクゴク飲んでいたので、納得です。
その除菌治療は、今週7日(月)の夜から始まりました。
7錠ものお薬を一度に飲むこと自体、生まれて初めての経験です。

朝晩ちゃんと一週間飲み続けたら、9割の方が除菌できるとのこと。
その結果が判明するのは、約3ヶ月後だそうです。。。

これまで除菌といえば、台所やトイレなどのイメージがありました。
まさか、自分の胃のなかを除菌することになろうとは、考えたこともなかったです😀
この治療が終わったら、次の治療もあるかもです。。。

先月から、自分の身体と向き合う機会が増えています。
数ヶ月前、200ちょいあった血圧も、自然治癒で130台になりました。
「健康がいちばん!」と皆さまおっしゃいますが、改めて、健康であることが全ての源であり、財産でもあると思いました。

和の國ブログをご覧の皆さまも、いろんな病気を小脇に抱えて、日々お過ごしの方もいらっしゃるかと存じます。いろんなことがあるのが当然です。大難は小難に、小難は無難にとも言い伝えがあります。
着物も虫干しするように、身体もある面、虫干ししながら、唯一無二の自分の身体を愛し、一緒に居続けようと思った次第でした。

最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
どうかご一緒に、健康で愉しい日々を送っていきましょう!