和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。茨木ゆりです。
今日から10月に入りました。今年も残り3ヶ月です。「暑い暑い」と言ってた夏から、急に秋の訪れを感じます。

今朝は6時過ぎから、主人と月始め恒例の・・・菊池神社参拝やお墓参りなど、諸々13カ所にお参りしてまいりました。ちょっと肌寒い位の空気でしたが、菊池神社の石段を上りつめた頃には、誠に心地良い気温に感じました。


この時期は、衣替えの時期です。
例年は、「お単衣」の着物をいつまでも着続ける日々でしたが、私も今年は早や「袷」の準備も始めております。

皆さま、「夏着物」は、シミ・汗のチェックをしっかりしていてくださいませ。
後々、汗じみで黄色いシミが出てまいります・・・。
和の國は、しみぬき・お手入れなども、もちろん承っております。
どうぞ、何なりとご相談ください。




季節のご挨拶 洛風林袋帯 正倉院連珠文 上質着物で豊かな生活のお手伝い 熊本市中央区城東町 着物専門店 わのくに


━━━◆━━━━━━━━━

◆10月の異称
 初霜月・時雨月・吉月・陽月
 
◆10月の季語/銘
衣替え・秋晴れ・秋祭り・秋の野・秋風・砧・唐錦・雲錦・嵐山・山紅葉・紅葉狩り・松風・秋高し・豊年・龍田姫・松琴・金風・菊日和・案山子・渡り鳥・夜長・芦刈・かちぐり…

◆10月の挨拶
・清秋/黄葉/寒露/錦秋の候、
・「清風万里秋」という美しい禅語に心寄せ、 
・秋風も心地よく木々の梢も色づき始め、
・日一日と日足が短くなり、深まる秋を感じ、  
・♪トンボのめがねは、水色めがね~、青いお空を…♬♪

◆10月の句
 柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺  正岡子規

◆10月のこよみ
10月 4日(水) 中秋の名月
10月 6日(金) 満月
10月 8日(日) 寒露
10月20日(金) 新月
10月23日(月) 霜降

━━━━━━━━◆━━━━

皆さまにとりまして、10月も、有意義な日々になりますように。。。
本日もご覧頂きまして、ありがとうございます。