和の國ブログをご覧の皆様、こんにちは。着付けコーチの緒方麻由子です。
あっという間に6月に入りました!やがて梅雨に入るそうですので、今この時の空の青さを感じつつ、全力で日焼け防止に取り組む日々を過ごしています😎

私緒方は、昨日まで3連休でした。遠出することもなく、家をメインに近場で過ごしていました。
ピカピカに晴れていたので、おかげさまで洗濯が進みました。ベッドパッドやタオルケット、クッション、ちょっと厚手の羽織りものなど。お洗濯は苦手と思っていましたが、洗濯物が綺麗に並ぶと案外気持ちの良いもので、意外と嫌いじゃないかも…と思ってしまいました🌞

「一仕事終えたら、アイスを食べよう!」と心に決めて、久しぶりにブラックモンブランを買ったのですが、何の気なしに食べ進めていると、あら!アタリでした!
洗って記念にパチリ。ちょっとした幸せ気分(?)になれました。

着物専門店 和の國

夜は夜で、妹と庭に出て、(蚊に注意しながら)夜空をゆっくりと見上げたりもしました。
理科で天体を習った小学生の当時は、星座盤の見方が全くわからず、チンプンカンプンでしたが、今は「スマホアプリ」という便利なものがあります。夜空にかざすだけで、その時に見える星の名前を教えてくれて、気軽に学ぶことができます。

北の空に、ひしゃく型の北斗七星が綺麗に見えて、その周りにおおぐま座やこぐま座、しし座におとめ座・・・宇宙の広大さと自分がちっぽけな存在であることを思うと同時に、今日も一生懸命生きたかなぁなんて、ふと考えたりもします。「おうち時間」=「時間のゆとり」かな、とも思いますし、そのまま“心のゆとり”にもつながっているようにも思えた連休でした。

火曜日定休の和の國にとって、水曜日は1週間のスタートでもあります。気持ち新たに、お掃除からスタートしましたが、額から汗が流れ落ちました。なんだか、自分の心も整えているような気持ちがしました。おかげさまでお昼ご飯も美味しく食べられました。

何をするにも、カラダが資本です!ブログをご覧の皆様も、変わりゆく季節を楽しみながら、ご自愛くださいませ。時には、私たちの顔をご覧に、和の國へも遊びにいらしてくださいね。
今日も、皆様に取りまして、佳き一日となりますように。