浴衣着付け 着付け教室 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けコンシェルジュの緒方麻由子です。
昨日の17時過ぎから、和の國では、お得意さまのみかこ様からのご依頼で、ゆかた着付けレッスンを行いました。去年開催された、職場のお友達との『(自分で着付けて)浴衣でお食事会』がとても好評だったので、「今年もぜひ!」という運びになり、今回もお声掛けいただいたのでした。

「20年以上前のゆかたを持ってきました」、というお客様。『裾はくるぶしが隠れるくらいに合わせる』『衿芯を入れる』『衿を深めに合わせてしっかりと抜く』など、大人っぽく着付けるポイントをお伝えさせていただき、とてもお綺麗に着付けてらっしゃいました。
自分で着られた!ということもあり、喜びもひとしおで、完成後の写真撮影でも黄色い声が飛び交っていました☆☆

お食事会場にて、お洋服メンバーさんと合流と伺っていましたので、より豊かな時間が過ごせたことと存じます。今年は浴衣を着てみたいな・・・と思っていらっしゃる方にとって、お友達や職場のお仲間から、「浴衣カンタンだったよ!」「一緒に着ましょう!」と言っていただくことが“踏み出す一歩”になるのではないでしょうか。。

みかこ様をはじめとする、大人のゆかた姿に感化されて、今年も一人、二人・・・と、着物人口が増えていくことを願いつつ、このような会があったときには、喜んでお手伝いさせていただければと思います。



浴衣はもちろん、お襦袢から帯結びまで、美しい着付けにチャレンジしてみませんか。
月3回、水曜日に和の國にて『着付けエレガンス講座』を開催いたしております。また、1ヶ月で和の國着付けをマスターできる『1ヶ月着付けマスター講座』も好評開催中です。
ご興味のあられる方は、ぜひお声掛けくださいませ。

 ・1ヶ月着付けマスター講座の詳しい情報はこちらからどうぞ。
 ・着付けエレガンス講座の詳しい情報はこちらからどうぞ。



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日もどうぞ、健やかな一日をお過ごしくださいませ。。