和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。923こと茨木國夫です。
今日は、ご新規のお客様2組に加え、賑やかな一日でした。。。
しばし、お付き合いください。

今日は年に一度の「熊本アイルランド協会」のパレードの日でした。
お能の先生から誘われ、午後2時半前に上通り肥後銀行前に集合しました。
「『アイルランドカラーの緑』を何か一つ 身につけて」ということでした。

聞くところによると、100円ショップのダイソーには、
この時期、グリーングッズが並ぶそうです。    「へーーーー」kunio(^_-)-☆
僕は、黄緑の花緒の草履、士乎路紬の濃いグリーンの縞、手には黄緑の「菜の花」を持っていました。

新市街アーケードは賑やか、「くまモン誕生祭」が行われていました。
他にも、いろんなご当地チャラと遭遇しました。
帰りには、下通り・上通りで5名ほどの知人と出会いました。


店に戻って接客の助手をしていると、絵里子さん親子がお立ち寄りいただきました。
ご子息様の中学校の卒業式だった模様です。
幼少の頃から存じ上げている美少年、すっかり大人になって凛々しかったです!!

絵里子さんもイキイキ。お目目キラキラです。
ご主人様にはよい妻であり、お子様に対しては養育に励む賢い母であるという「良妻賢母」という言葉が頭をよぎりました。本当におめでとうございます。




染の野口 葵文 上品な小紋 飛び小紋 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


その間、店内ではめぐみさまが、茶道の時に着れるようなお洒落な着物をお選びタイムです。
お気に召していただいたのが、灰桜色・葵文様の飛びの小紋。染めは、京都の「野口」さんです。
「特に野口さんの夏帯は素敵だけど、お値段もしっかりしていますよね~♪」との事です。
しかし、その着物の持つ楽しさやエレガントさに魅了されてご縁を結んで頂きました。

葵(あおい)の文様は下記のような意味合いがあります。
お江戸・徳川家の紋として有名な葵の葉模様です。京都・賀茂神社の神紋でこの神社との縁で徳川家の紋となりました。茎が長く伸びて葉をつけることから繁栄や発展をい意味する縁起のいい文様です。
きっと、その文様に導かれて沢山の出来事が重なっていったのでしょう。。。


夕刻は、「明日が雨模様なので。。。」ということでご来店です。
お振袖のしみ抜きをゆうこさまにお持ち帰りいただきました。

明日は雨模様です。
足元に注意して、晴耕雨読の良き一日をお過ごしください。
いつもありがとうございます。  拝