和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザーの、緒方麻由子です。
本日は、番外編/ランチ探訪第5弾「雪花山房」さんです。(先日の月曜日にお邪魔しました。)場所は上乃裏通りの『炭火焼鳥専門店たろう』さんのお隣にあります。


熊本ランチ探訪 上質着物から豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

熊本ランチ探訪 上質着物から豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


11時半のオープンを見計らってお邪魔しました。最初の来店だったようで、大将と3人のスタッフさんが笑顔で迎えてくださいました。
初めてのお店は、どこも緊張してしまうものですが、スタッフの皆さまが暖かく迎えて下さるとそれだけでほぐれますし、そこから既に美味しいお食事は始まっているような気持ちになります。

お品書きを見て決めたのは『鴨南蛮そば』です。カウンターに着座したので、中の様子がよく伺えます。まずいただいた「先付け」の小皿に箸をつけながら、わくわくして待ちますと…暖かいおそばが、運ばれてきました。

優しいお出汁の甘さが、冷気で冷えた体にじんわりと沁みわたります・・・。ホッと一息つかせていただきました。味わい深いおそばに鴨肉は柔らかく、一口一口がとても美味しかったです。
久しぶりに頂いた『蕎麦湯』も、より体を温めてくれるようでした。

デザートのあんみつと一緒に、「美味しく炊けたので、皆様にサービスでお出ししています」と出していただいた小豆が、とてもふっくらと皮まで柔らかく、ほんのり塩味(お醤油味?)の効いたさっぱり甘すぎないお味でした。「美味しく炊けたので」の一言がまたお上品だなと思いました。いつか自分で作ったお料理を振る舞うときには、言えたらいいなぁという一言でした。。

雪花山房さん、美味しく、身も心も温まるおそばを、ご馳走様でした。次お邪魔するときには、鴨肉がだいすきな妹を連れて来れたらいいな、と思います(笑)。
次回の『ランチ探訪』は、23日(金)を予定しています。訪問先は、藤崎宮近くの『蘇月(そげつ)』さんです。ご都合つかれる方は、ぜひぜひご一緒いたしませんか^^お気軽にお声掛けくださいませ。



さて、水曜日・木曜日は『和の國着付け教室』の2日間です。(水曜:「1ヶ月マスターコース」、木曜:「スキルアップコース」)
明日のブログでは、7日(水)と8日(木)のお教室の模様をお届けいたします。そちらも、どうぞお付き合いくださいませ。

 ⇒⇒⇒『和の國着付け教室』各コースの情報は、こちらからご覧いただけます。


本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
今日は幾分寒さも和らいで、お出掛けくださったお客様も「コートがいらないみたい!」とおっしゃっていました。明日は一日雨模様となるようです。皆さまどうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいませ。