和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けコーチの緒方麻由子です。
お盆休み中の方、お仕事中の方、水曜日の昼下がりを、どのようにお過ごしでしょうか?

和の國は、水曜日が1週間のスタートです。店内の一斉清掃から、お仕事が始まります。
私は元々、片付けやお掃除が決して得意ではないのですが、和の國のおかげで、家の掃除が億劫ではなくなりました。サッシをぬぐったり、クローゼットの奥の方まで潜り込んで雑巾掛けしてみたり。

するのは本当にごくたまになのです。でも腰が重くないというか、ちょっとやっちゃおう、くらいの気持ちで取り組んでいる自分がいて、ふと、「あ、これは成長だな」、と感じた2020年夏です。こんな夏も悪くありません。



日曜〜火曜と3連休をいただいていた私ですが、昨日、江津湖畔にある「湖鏡(こきょう)」さんというイタリアンのお店に行きました。以前から行ってみたいな、と思っていたのですが、偶然が重なって、昨日足を運べることになったためです。

お水とメニューを持ってきて下さったスタッフさんが、カウンターテーブルに飾られたグリーンを示しながら、「これ、お庭のアイビーなんですけど、ここが珍しいハートになってるんです!これをお話したくて☺️」。

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに 夏きもの

普通は、茎側が丸く膨らんで先が細くなるのですが、一つだけ、それが逆になっていました(写真右上の葉っぱ)。不思議です。

初めてのお店だったのでちょっと肩の力が抜けた気分になったのと、何よりもそれをニコニコと教えてくださったスタッフさんがとても素敵で、とても印象深く心に刻まれました。おかげで、お庭のグリーンを臨みながらのお食事も、より美味しく感じました。

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに 夏きもの

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに 夏きもの



さて、今朝のことです。一本の電話が入りました。茨城県土浦市役所から。。。なぜ??
どうやら、土浦市で「アマビエデザインコンテスト」を開催されているとのことで、そこに「和の國特製の『アマスク』」を紹介させてくれないか、とのことでした。調べてみると、今日8月12日が締め切り日だったようです。

色々とお探しだったのでしょう、和の國の「アマスク/あーちゃん」を目に留めていただいたんですね。嬉しいことです。なかなか夢のあるお話で、テンションが上がりました!笑
遠く離れたところでも、あーちゃんが活躍してくれていると思うと、仕事にも精が出ます💪💪
果たして、結果やいかに。。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞ、お健やかな1日をお過ごしください🍀