こんばんは。茨木國夫です。
今年も今日、そしてあと2時間ほどで終わりです。
今、自宅で紅白歌合戦を聞きながら、今年最後のブログタイムです。

「海の声」、僕の声を乗せて行け。
「みんながみんなの英雄」
  …良い曲が続いています。♪・♪♪・・♪♪♪

あなた様にとっては、どんな一年でしたでしょうか?
今年は、やぱり4月の熊本地震は大きな出来事でした。
振り返ってみれば、貴重すぎる経験が財産となり、
「愛」という言葉が深くなったような年となりました。

55年の人生の中で一番・・・車で移動した年ともなりました。
今日、自宅に帰り車から降りると、「無事」という言葉が頭をよぎりました。
今年は僕が2回、カミさんが1回、車を少し擦ったりしましたが、かすり傷程度です。
交通事故にも合わず、2016年も無事に年が越すことができます。
当たり前のことですが、当たり前が実は、とんでもなく尊いことのようです。

やはり、皆様に支えられ守られたことが、本当に多かった一年でした。
和の國の場所移転も、しなくて本当に良かったです。
大変な時期に、励まし、支えて頂いた多くの皆様に、言葉で言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。今年も本当にありがとうございました。

さあ今から、自宅の裏の広現寺さんで、梵鐘をついてきます。
午後10時半から始まるのですが、今もボーンと聞こえてきました。
しっかりついて、煩悩をはらって2017年を迎えたいと思います。

最後に改めまして・・・・

いつも、和の國をご愛顧頂いているお客様、
「近くを通ったから」とお顔を出してくださるお客様、
「やっぱり、着物のことなら和の國さんね」とおっしゃってくださるお客様、
着付け講座に通ってくださっているお客様、
ブログやメルマガ、拙者の本を読んでくださっているお客様、

京都を始めとした仕入先、染織家の皆さま、
最後の大事な役目、お仕立てをしてくださる方、
ご着用頂いた後の、しみ抜きなどメンテナンスをしてくださる方、
麻由子さんを始めとした明るいスタッフ、家族、
皆様のお陰で、今年も無事に過ごすことができました。

本当にありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
皆々様、よいお年をお迎えください。
和の國は、1月4日水曜日が初売りとなります。また、笑顔でお会いしましょう。

        きものサロン和の國 茨木國夫 拝