昨日のNHK杯国際フィギアスケートでは、安藤美姫さんが逆転優勝されましたね。
いつかは、と優勝を目指していたそうで、華やかな演技の裏には、日々の基礎トレーニングを土台に様々な技への挑戦、表現力の掘り下げ等々、地道な努力を重ねられて、のことと存じます。おめでとうございます。。。
表彰式では、スタッフと思われる女性2人が、お振袖を着ていらっしゃいました。
毎年のことなのか?もしれませんが、私は初めて拝見し、とても嬉しく思いました。日本で主催する国際大会で、和服姿が見られるのは、やはり喜ばしいことですよね。
次の週末15日(日)は「きものの日」でございます。
15日のみならず、明日からきものWeekとなればいいですよね!
今週、お着物で出かけられる方は、ぜひ和の國にもお出でになりませんか? 心より、お待ち申し上げます。
和の國 スタッフ 鋤先美紀子
きものウィーク、きものイヤー、きものの日、いろんなきっかけできものに親しむ方がどんどんふえるといいですね。
国際的な場所で日本のものに触れるとうれしくなるのは私も同じです!!
きもの姿のみならず、民族衣装姿は、品よくも堂々とした雰囲気が漂いますよね。
きっこさん、コメントを有難うございます。
民族衣装姿はきっこさんの仰る通り、品よく堂々としていて、おもてなしの態度として最高で、すごく改まった感が出ますよね。
お着物に関しても、本当にきっかけがあるかないかですよね。多くの方に着物に親しんで欲しいですし、和の國が提案する機会が、一つのきっかけとなれば幸いです。