こんばんは。茨木ゆりです。
主人が忘年会で、きっと今日の書き込みは無理だろうとのことで、私が座っています。

今日は、異業種交流女性の会の忘年会が田吾作さんでありました。
小出会長の計らいで、熊本の唯一の芸者・あやこねーさんにお越しいただいてのお食事会で、それはそれは、楽しく、そしてとても学べる会でした。

あやこねーさんには、芸者の歴史話に始まり、さのさ・びんほつ・どどいつなどをご披露いただきまして、雅な歌詞に合わせての情緒たっぷりの踊り、会話の一つをとってもおもしろおかしく…全身から溢れ出るおもてなしの心が感じられました。

今は無くなりつつあるこの文化を、ぜひ残していきたいとの思いもしっかりと聞かせて頂きました。日本にしかないこの雅な文化・遊びを、私も残していきたい、残していけたらな~と思いました。

本日もありがとうございました。