和の國ファミリーの皆さま、こんばんは。和の國の茨木國夫です。
最近、ブログアップの回数が減っていて、申し訳ございません。
見えないところで、いろんな試行錯誤を重ねていました。(汗

今日は24節気の一つ「芒種/ぼうしゅ」です。
稲などの穀物の種をまく時期という意味です。
僕は新緑の緑も好きですが、田植え後の田んぼの美しさは格別です。
日本に生まれて良かったと心から感じる季節です。

また、今日は「6月6日」。
「6歳のこの日から『お稽古事』を始めると上達が早い」と言われている吉日でもあります。
そこで、稽古始めの日、和の國では朝7時より「動画の撮影」を行いました。
新しくなったチャンネル名は、「くにチャンネル」です。(^_-)-☆

着物のことはもちろん、いろんな楽しい話題をお届けさせていただく予定です。
今日の撮影は、僕の「堅苦しくない…自己紹介」。
そして、麻由子アシスタント入りの「ANAフライトアテンダントからの告白」でした。


YouTuber くにさん くにチャンネル 動画撮影 熊本市中央区 着物専門店 わのくに
YouTuber くにさん くにチャンネル 動画撮影 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

その「くにチャンネル」の初回放映は、6月8日土曜日を予定しています。
ぜひ、下記をクリックして「チャンネル登録」してお待ちいただけたら嬉しく思います。
くにチャンネル← こちらをクリック(進化間近か)



話は全く変わりますが、外国人と比べて日本人は体格的にも劣るし、
英語を話せないことが劣等感を生み出している要因の一つだと感じていました。
日本人の誇りやプライドを復活させるためには、
ネイティブ並みの英語を学んでいくことが必要だと思っています。

着物しか着ない生活を送っているからでしょうか。。。
日本が本当に大好きになり、余計にそんなことを考えるようになりました。
海外経験は浅いものの、自分でも困ったものです。。。(汗

この度、ご縁を頂き一念発起。英語の動画配信を行うこととしました。
中学生向けですが、大人も学べる内容です。
和の國ブログをご覧の皆さまのお役に立てたら嬉しいです。

こちらの動画は、5月上旬よりスタート。ただ今、週3回配信中です。
国際化が進む中、英語に少しでも興味をお持ちの方や中学生などの知人がいらっしゃる方は、
下記をクリックしてご覧いただけませんか?




◆着付けおさらいコース(月3回/水曜日)
・6月は、12日(水)、19日(水)。
・着付けランチ会は、6/19(水)です。

・7月は、10日(水)、17日(水)、24日(水)。
・7月7日(日)は、午前中のみ開催。
・着付けランチ会は、7/21(日)です。



ゆり女将はブログに登場する機会が減っていますが、
元気に、和の國の女将としてお店の事しっかり頑張っています。
夏の着物のことメンテナンスのことなど何かございましたら、お気軽にご一報ください。

「和の國でお待ちしています。」とのことです。(^o^)
ゆり女将携帯:090-8225-0987

どうぞよろしくお願いいたします。  拝