和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。着付け大好き、緒方麻由子です。
今日は3連休の最終日、という方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。今朝の私は、「お天気のいい日に洗濯!」と張り切る母にたたき起こされました(^^;) 今日は、お洗濯ものがよく乾きそうな、良いお天気です!皆さまは、『海の日』をどう過ごされていますか。。。



醤油ちゃんぽん醤 仁王さん通り 坪井 浴衣お誂え 大人浴衣 男性着物 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

今日のブログは、まずはすてきな田中様ご夫妻のお写真からご紹介いたします。
深水様のご紹介で、お二人揃って『綿麻の着物』と『浴衣』をお誂えしてくださいました。長身でダンディなご主人様は『縞模様の綿麻着物』、小柄でかわいらしい奥さまは、『鉄線柄の木綿浴衣』です。ご夫婦そろってお着物姿って、とても憧れます・・・☆ それぞれにとても良くお似合いです。

実は、田中様ご夫妻は、坪井の「仁王さん通り」に入ったすぐのところにあります『醤油ちゃんぽん醤(ひしお)』さんを営んでいらっしゃいます。熊本で有名な“キムカズ”こと、木村和也アナウンサーも、ご自身のブログでご紹介されているようです。私も、お店の前をよく通っていたのですが、「田中様のお店だと知りびっくり!」ご縁を感じました。

國さんとおかみさんも、先日夜にお食事に行ったそうなのですが、「ホルモン」や「三元豚のトンカツ」「ポテトフライ」「焼きちゃんぽん」などアラカルトメニューも充実していて、「そちらを堪能していたら本命の『醤油ちゃんぽん』まで行きつかなかった」、とのこと。今日のお昼に、私が先にいただいて参りました。(笑)


醤油ちゃんぽん醤 仁王さん通り 坪井 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

醤油ちゃんぽん醤 仁王さん通り 坪井 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

麺の上に野菜がたっぷりとのっています。鶏がらベースの醤油スープがあっさりとしていて香ばしく、食べ応え満点です。具のお揚げがスープを吸って、噛むと口の中にじゅわっと美味しさが広がります・・・。「ぜひ柚子胡椒も入れてみてね!」と出していただいたのですが、また味が変わって美味しく完食いたしました♪食事中も、お客様が入れ替わり・・・人気のお店だということが伺えました。

「カレーちゃんぽん」や「ホルモンちゃんぽん」、夏季限定の「冷やしちゃんぽん」など味わいも様々。また女性にうれしいハーフサイズやセットメニューもあります。ぜひ、皆さまもお出掛けくださいませ♪


本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日は、和の國は定休日とさせていただいております。ご理解ご協力いただき、ありがとうございます。また水曜日から、皆様のお越しを心よりお待ちしております。




☆☆☆熊本醤油ちゃんぽん 醤(ひしお)☆☆☆
住所:熊本県熊本市中央区坪井2丁目1-5 Nビル 1F
   (仁王さん通りを右に曲がってから入って50m右側)
電話番号:096-346-5235
所要時間:熊本電鉄「藤崎宮前」下車徒歩6分、バス
     藤崎宮前駅から110m
駐車場:1台あり(店舗斜め向かい) 、その他近くにコインパーキング有
営業時間:お昼/11:00~14:30 夜/17:30~21:00
定休日:不定休(日曜日お休みのことが多いようです。お電話でご確認ください。)