上質着物から豊かな暮らしのお手伝い 季節を楽しむ 熊本市中央区 着物専門店

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
今日から師走。平成29年も第3コーナーを回り、ゴール間近かと言ったところです。
12月は京都に上らないので、菊池の自宅で1日がスタートしました。

夜明けを待ちわびながら、かみさんと菊池神社などにお参りにいきました。
パンパンと拍手を打ち、「菊池神社さん、おはようございます。菊池市隈府34番地の茨木家です。おかげさまで、11月まで無事に過ごすことができました。今年最後の12月もどうぞよろしくお願いいたします。」…と、お願いしてきました。


早速のご利益か? 自宅に帰ると、店の畳の上に虹のような光が差し込んでいました。
56年間生きてきて、初めての出来事!! 吉兆の前触れでしょうか♪
一日(ついたち)早々、誠に縁起が良い出来事でした。


━━━◆━━━━━━━━━

◆12月の異称
春待月・茶月・親子月・限月
 
◆12月の季語/銘
初雪・初氷・冬霞・冬木立・霜柱・冬篭り・木枯し・顔見世・千秋楽・千鳥・千秋万歳・都鳥・焚き火・冬将軍・湯豆腐・聖夜・除夜・年忘れ・行く年・大晦日・年の暮…

◆12月の挨拶
・初冬/寒冷/歳晩/年末の候、
・一陽来復の候…、
・光陰矢のごとし…、
・冬至にカボチャを食べると風邪も引かず…、  
・♪ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る~…♬♪

◆12月の句
 先ずは今年も無事、目出度く千秋楽

◆12月のこよみ
12月 4日(月) 満月
12月 7日(木) 大雪
12月18日(月) 新月
12月22日(金) 冬至

━━━━━━━━◆━━━━

今月の季語の中で、大好きな言葉が「無事」です。
和の國ブログをご覧の皆さまのご無事をお祈りすると共に、健やかなひと月となりますように…。
12月もまた、どうぞよろしくお願いいたします。