和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザーの、緒方麻由子です。
本日は、番外編/ランチ探訪第6弾『蘇月(そげつ)』さんです。國さん、女将さんが行かれたことがあって、「次回のランチにどうですか」とおすすめくださったお店です。場所は、藤崎宮の参道から少し入ったお塩専門店さんの角を右に入ったところにございます。


熊本ランチ探訪 上質着物から豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

オープンは11時半だったので、来店前にお電話を入れたのですが、「お席ご用意いたしましてお待ちしておりますね」と気持ちの良いお返事をいただきました。和の國から歩いて10分ほど、ついた時には上品なマダムお二人がランチタイムを楽しんでいらっしゃいました。

お昼のメニューは、「昼御膳」のみです。お席についたら、お茶と本日のお品書きを出していただきました。今日は主菜を3品から1つ選ぶことができたので(+300~400円)、私は「太刀魚の白子巻焼」(+300円)をいただきました。

熊本ランチ探訪 上質着物から豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

熊本ランチ探訪 上質着物から豊かな暮らしのお手伝い 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

小鉢・取肴盛・お造り・主菜・御飯・香物・御吸物・菓子・抹茶がセットで、お膳にたくさんのって運ばれてきます。色鮮やかで、一つ一つ手の込んだお料理だと感じました。ひと目見て、気分が上がります!

後から持ってきていただいた「太刀魚の白子巻焼」、太刀魚の身も白子もフワフワで、お箸で崩れてしまいそうなほどでした。優しいお味で、どれも美味しかったです。
心地よい空間で大人なお食事をいただいて、とても心を落ち着けることができました。『蘇月(そげつ)』さん、お着物でのお食事も、雰囲気ぴったりだと思います♪



だんだん春めいてくると、気分も明るくなって、お着物でお出かけしたくなりませんか。。「これから着物を始めよう」という方も、「これからも、もっと着物を楽しんでいきたい」という方も、『和の國着付け教室』でしっかりお手伝いさせていただけたら嬉しいです。早くご自分で着付けができるようになって、何度も何度も“楽しんで”お袖を通していただけるように、和の國では「前結び」をお勧めしてお伝えしています。
 ⇒⇒⇒『和の國着付け教室』各コースの情報は、こちらからご覧いただけます。


本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
幾分、寒さもゆるんできたようですが、どうぞ皆さまご自愛ください。明日も健やかな一日をお過ごしくださいませ。