みなさま こんにちは。
風が強く、寒く感じますがお変わりございませんでしょうか。
さて今朝の熊本日日新聞朝刊に、「大陸より使者来る」という見出しがありましたけど、ほんと上手い表現だなって思いました。
その「黄砂」も昨年より2週間以上早いということですが、チョッと早めの春を求めて、今朝は家内の実家(山鹿市菊鹿町)にタケノコ堀りに出かけました。

例年なら、この時期には小さなタケノコが顔を出しているのですが、日当たりの良いポイントでも、一つも探すことが出来ません。
土がもっこりと膨らんでいそうな所を足の感触で確かめても、ナシのつぶてです。
春は足音をたててやってきているのですが、まだ春浅しっていうところでしょうか?
でもでも、笹音に乗せてウグイスやメジロやヒヨドリが楽しそうに歌をうたっていたので、それだけでも大満足でした・・・。

お昼はおかげ様で「笑門来福」です。
夜は、青山ダンススクールのダンスパーティがあるので、初心者ながらも参加させていただこうと思っています。
当たり前ですが、みんなダンスの衣装なのに、私だけ「作務衣(サムエ)」っていうのは変ですよね。(^o^)/
チョッと異質な存在で「ジロ」っと見られていたのですが、やっと皆さまも「和服しか着ない」ということをご理解いただけてきたような…そんな気がします。ホッ
また、今夜19時からのダンスのTV番組に当、青山ダンススクールの青山貴紀先生が出演されます。
2週連続TV出演みたいなので、お時間取れたら是非ご覧になって下さいネ。
余談ですが、私はその青山貴紀先生のお姉さま(青山美紀先生)にレッスンを受けています。
九州チャンピオンだけあってやはり、一味も二味も違います。

私は、以外や以外…ダンスを学んでいることが、「茶道」「能楽」に続き第三の「目からウロコ」でした。
「和の國・心の詩」の一つにある…「姿勢を伸ばしアゴを引く。姿勢は気迫の第一歩」の「美しい姿勢」がどれたけ尊いことかを、今ダンスに学んでいます。
「仕事は一途!趣味は広く!」 何でも一所懸命頑張ります!! くにお