和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。着物923こと茨木國夫です。
「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったもので、日暮れが本当早くなりましたね。
消費税も分かりやすい10%となりました。

そのような中、オーストラリアに行ってきました。
動画の勉強会が、現地で開催されたからです。
丁度月末をまたいだり、用事もはいっていたのでずいぶん悩みました。

しかし、オーストラリア・エアーズロックが今月で登山禁止になる情報は、僕の山好きに火が付きました。「このチャンスを逃したら、もう行けない!一生後悔する」・・・と。
シドニー空港から飛行機で約3時間…。別次元の世界へ僕を誘ってくれました。

日によって、天候で登れないことも多々あるとのことです。
近場満室により、宿は車で3時間以上離れていたところなので、夜中の3時に出発しました。
行列ができる中、朝7時よりゲートが開き、登山開始となりました。

鎖を手にして上る人がたくさんです。
ごつごつした岩山がずっと続きます。
文化の違いでしょうか、階段はありません。
頂上までは、約1時間半。ひたすら登ります。

僕たちが下山した11時過ぎには、高温により早「登山禁止」となっていました💦

海外旅行 オーストラリア エアーズロック 着物専門店 和の國

聖なる山・エアーズロック、写真中央のやや右からのぼっていきます。

動物の顔に見える巨大な岩、その場所場所で様々な顔を見せてくれます。

頂上ではラクダの背のような起伏のある背が続いています。365度の大パノラマです

地球のへそで僕は、「きもの愛」を叫んできました。(^_-)-☆。

さて、面白い事件がありました。
良かったらお付き合いください。

10月4日14時、エアーズロック空港からシドニー乗り換えで、翌朝羽田空港に到着予定でした。
しかし、シドニー行きの機内に乗り込んで、なかなか出発してくれません。
まさかのエンジントラブルとのことです。
乗客全てが下ろされ、いつ飛ぶか分からない状況が何時間も続き空港内は騒然となりました。

しばらくして、大型バス3台やってきました。
一度レストランに案内され、そのエアーチケットで30ドルまでの食事が無料となりました。
待つこと9時間、21時過ぎにJetstarから指定された移動先は、シドニーでなくそこから900kmも南に位置するメルボルンです!!
中学生時代に、「シドニー、キャンベラ、メルボルンと」地名を習ったのを思い出しました。

メルボルンのホテル到着は、夜中の2時を廻りました!!
チャックインにも長蛇の列です。。。
気温は8度。寒く感じます。お昼は39度だったので30度の寒暖差は疲れた身体の熱を奪っていきます。

朝6時にバスがメルボルン空港へ向けて出発するらしいです。乗り遅れないよう必死でした。
メルボルン空港から8時のフライトでまずは、シドニーに9時半到着。振り出しです。
約11時間ずっと空港内で過ごし、午後8時50分発の飛行機で、予定より24時間遅れで日本に戻ってきました。

そのような中、帰りの便で、着物パワーがさく裂しました。
僕だけ、ビジネスクラスにご案内してくださり、お菓子のお土産や赤ワインなども頂きました。
「ビジネスクラスに乗ったら、エコノミーには乗れない!」とおっしゃっていた人の気持ちに半歩近づきました。(^_-)-☆

たくさん日本の良さに、気づかせていただきました。
貴重な経験ができた…素晴らしい旅となりました!

海外に行くと、日本の良さをたくさん感じます。
またシェアーさせてください。
遅まきながら、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

明日8日・火曜日は、和の國は定休日です。
また明後日水曜日から、どうぞよろしくお願いいたします。 拝