和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
昨日は、定休日。絶好の山日和でしたので、チョッと遠出して宮崎県延岡市にある大崩山(1643m)にアタックしてきました。

大崩山は日本二百名山、国定公園にも選ばれ、さらにユネスコのエコパークにも登録。本格的な登山の醍醐味が味わえる切り立った岩壁と、登山者を魅了する美しい大自然をあわせ持つ大崩山は、九州最後の秘境とも言われています。

ずっと行きたいと恋焦がれていた山で、「何で日本百名山にならないの?」
「九州で一番好きな山が大崩山!!」の声も、たくさん耳にします。
川を渡らなければならなく岩場も多いので、雨の翌日などは論外です。

天候や気候を判断し、ついに「Xデー」がやってきました!!!

ルートは、なぜか坊主尾根ルートで山頂に向かいました。
帰りに、ワク尾根ルートを通る予定にしました。
しかし、降りるのが急斜面になっていた場所があったので無理をせず、大返ししました。

朝6時半から登り始め、大崩山登山口に戻ってきたのが午後4時です。
軽めのお昼を除くと、9時間ちょい歩いたことになります。
圧倒されるような巨大な岩壁は圧巻、僕の創造をはるかに超えていました。
と~っても、楽しかったです♪

今朝は、少し太ももに張りを感じるぐらいですが、もちろん元気。普段と変わらずです。
かみさんは、椅子から立つたびに「だんだん足痛くなってきた!」と笑顔です。(^_-)-☆
目出度し愛でたし。無事帰ってこれたので、今日からまた仕事がんばります!!

いつもありがとうございます。  拝