皆さまこんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
先日の24日(土)、熊本市勤労者福祉センター『サンライフ熊本』さんにて、『着付けと茶道礼法講座』があり、おかみさんとご一緒に出張してまいりました。
今回は、「ふれあう共済」さんのご縁で開催の運びとなり、5名の方と着付け体験+お茶の体験をいたしました。

サンライフ熊本 着付けと茶道礼法講座 上質着物から豊かなくらしのお手伝い 熊本市 着物専門店 わのくに

サンライフ熊本 着付けと茶道礼法講座 上質着物から豊かなくらしのお手伝い 熊本市 着物専門店 わのくに

サンライフ熊本 着付けと茶道礼法講座 上質着物から豊かなくらしのお手伝い 熊本市 着物専門店 わのくに

サンライフ熊本 着付けと茶道礼法講座 上質着物から豊かなくらしのお手伝い 熊本市 着物専門店 わのくに

ほとんど初めての方ばかりでしたが、鏡に頼らずに、ここまで完成されました。始まった当初こそ、緊張の表情を浮かべていらっしゃいましたが、時が進むにつれ緊張も徐々にほぐれ、“非日常”をとても楽しんで体験してくださったようでした。

下記は、皆さまからいただいたご感想です。

-初めて講座を受け、手伝ってもらいながらも、自分で着物を着れたことが嬉しかったです。母の影響で、着物が好きになり、茶道も少し習ったことがあり茶道も好きなので、着物を着てお茶の体験が出来て、とても嬉しかったです。良い経験でした!ありがとうございました!

普段着物を着ることがなく、子供の卒業式など3年に1回着せてもらい、着物は面倒だと思っていました。今日、習ってそこまで面倒に思わなくても着れるし、片付け(畳み方)も先生が優しいからわかりやすかったです。ありがとうございました。

家に眠っている着物を、一度も袖を通さないのはもったいないので、このような機会を与えてくださって良かったです。母は着付けができるようなので、いつも練習させられていたことを、なつかしく思い出しながら楽しんで出来ました。教えていただいた先生方のご指導もわかりやすく、また子供の入学式などに着れたらいいなと思いました。

初めて自分で着付けをして、とても難しかったですが、なんとか最後まで着られて、ホッとしました。着物が好きなので、また機会があればやってみたいと思います。とてもわかりやすくご指導いただきました。

今日は、優しくわかりやすく教えていただきありがとうございました。楽しい時間を過ごせました。たくさん知らない事だらけで、大変勉強になりました。



20代の頃に少し着付けをご経験されたことのあるともこ様が、帰り際に、「今日は先生が優しくて本当に良かった~」と仰るので、お話をうかがってみると、「当時の先生がとてもきびしくて、行くのが苦痛になってしまって続かなかったので・・・」とホッとした表情でおっしゃっていました。

『どこで習うか』『誰から教えてもらうか』も、着物を長く楽しんでもらう大事なポイントなのだなと改めて教えていただきました。
そして私も、お客様にとってのおかみさんのように、「出会えて良かった!」「おたずねすると安心!」と思っていただけるような存在を目指してまいります。

このような機会を与えてくださったサンライフ熊本さん、本当にありがとうございました。



さて、和の國着付け教室は、大きく3つのコースから成ります。
①【1ヶ月(ひとつき)マスターコース】、②【スタンダードコース】、③【100分パーソナルコース】です。和の國着付け教室のご受講生様、及び和の國のお得意様は、毎月第3日曜日の【着付け&ランチ会】もございます。
ご質問やご予約などは、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。(和の國☎096-359-0805)
 ⇒⇒⇒和の國着付け教室の情報は、こちらからご覧くださいませ。


本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
明日/火曜日は、和の國は【定休日】とさせていただいております。また水曜日から、皆さまのおでかけを心よりお待ちしております。