和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。923こと茨木國夫です。
立春を過ぎ、日脚も伸びてきたような気がします。
我が家の裏庭の、梅のつぼみもほころび始めました。

和の國は、ご存知のように本日・水曜日が一週間のスタートです。
3日・日曜日から3連休だった麻由子さんも元気に出社。
10日の「NHKのど自慢大会」に向けての体調管理もばっちりのようです。(^_-)-☆


さて、同じ音続きですが、今日は伝統ある「鼓・つづみ」と「仕舞」の会のお知らせです。
長年の知り合いの熊本在住・飯富彰宏先生は、小鼓のお師匠さんです。
その飯富先生の師匠が、人間国宝の大倉源次郎先生だそうです。

「とても素晴らしい会になるのでぜひ、応援して!」と、飯富先生。
大倉源次郎先生と熊本在住の能楽師とのコラボレーションです。
村上美香さんによる解説などもあるので、とても分かりやすいと思います。

チケットは、和の國でお預かりしています。。。
ご協力・ご支援のほどよろしくお願いいたします。
ご一緒に、日本文化の極みとも言える「能楽」に触れてみませんか。


能楽 音と舞 熊本で能楽を愉しむ会 大倉源次郎 飯富彰宏 村上美香 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


━━◆━━━━━━━━━

熊本震災復興祈念
大倉会 能楽公演 音と舞

と き:4/14(日) 開場:13:30/開演:14:00~終演予定17:00
ところ:くまもと森都心プラザ5F プラザホール
    TEL:096-355-7400
入場料:【全席自由】一般3,000円、熊本で能楽を愉しむ会会員2,800円

お申し込み・お問い合わせ:熊本で能楽を愉しむ会事務局
    TEL:096-288-4635(コモドアートプロジェクト内)
    メール:info@comodo-arts.com



能楽において重要な要素である「音」と「舞」――
今回の舞台では、あえて能面、装束をつけず「舞」と「音」に注目したシンプルな能楽の世界をお愉しみいただきます。

能楽の囃子方として500年を超える歴史を有する大倉流より、小鼓方、大倉邦源次郎(人間国宝)を中心とする大鼓・小鼓の精鋭たちが日本全国から集結。
そして、熊本ゆかりの能楽師たちが舞と謡で競演します。

また、初心者も愉しめるように村上美香が番組について解説いたします。
「能楽」の新たな魅力、感じてください。

━━━━━━━━◆━━━                  
                         (A4チラシ・原文ママ)