和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザーの、緒方麻由子です。

昨日は、2月に入りまして最初の【おさらいコース】でした。
午前の部にお越しくださったひろみ様は、来週アメリカで(!)お着物をお召しになる機会があられるそうです。今年に入ってからずっと、着用予定の「訪問着」でお稽古なさっています。

熊本市の着付け教室 おさらいコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


そもそも、練習熱心でいらっしゃるひろみ様です。衿の抜き方や、半衿の見せ方をはじめ、昨日は、帯揚げの結び方をしっかりと丁寧にお稽古なさっていました。
これだけ念入りにご準備されているので、きっと大丈夫です!ひろみ様からの嬉しいご報告を、和の國でお待ちしています☆


お昼の部には、あゆみ様とよしこ様がご参加くださいました。
美しく着付けをする、ということを追及して、補整などもしっかり研究なさっています。
ほんのわずか、数センチの差が、見栄えに大きく関わるということを、お二人様とのお時間で学ばせていただいております。

夜の部に通ってくださっている、えり様は、最近お茶のお稽古も始められました。毎週土曜日のお稽古には、頑張ってご自宅で着付けをなさっているそうです。

熊本市の着付け教室 おさらいコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


着姿を完成されて、えり様はこんなことをおしゃっていました。

ベルトだから、全然きつさを感じません。紐でする着付けなら、結び目が身体に当たってとても気になるけれど、それが一つもないので、とってもいいです!
成人式の思い出(きつく着付けをされたこと)が色濃く残っていて、今までは着物と聞くと敬遠していたけれど、これなら長時間でも着ていられます。

着付け初心者の強い味方、おすすめのベルト3種類を使って着付けをしています。
紐が苦しいと感じていらっしゃるご経験者の皆さまにも、その楽さを喜んでいただいております。
ベルトの長さで、「あら、最近食べ過ぎかしら(^^;)」のバロメーターにもなるとか・・・(笑)

2月のレッスン日は、14日(木)、21日(木)です。
3月のレッスン日は、3日(日・午前中)、7日(木)、14(木)、21(木)です。
☆3月より、第1日曜日の午前中(10:30~12:30)も、お稽古日に加わりました。ウィークデーはお仕事でなかなかご参加が難しい皆さま、ぜひ第1日曜日の午前中、ご一緒なさいませんか♪

※4月より【おさらいコース】は、水曜日に移行いたします。お時間帯はそのままです。
これからも多くの皆様と『和の國流着付け』で、お着物を楽しめたら嬉しく思います。
ご迷惑をおかけいたしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

いずれも、絶賛ご予約受付中でございます。現在、特に午後の部(14:00~16:00)が、埋まりやすい人気のお時間となっております。ご予約はお早めにお待ちしております。



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
今夜は冷え込むそうです。どうぞ皆様、暖かくしてお過ごしくださいませ。




追伸:明日はいよいよ・・・「NHKのど自慢大会」の予選です!
明日の夕方頃、結果が分かり次第、國さんが『二十四節季メール』のリストをお借りしてお知らせしてくださるそうです。
良いお知らせをお届けできますように・・・緊張しますが、楽しんで歌ってまいります!