和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。着物923こと茨木國夫でございます!
4月、新しい月となりました。
一つの節目を迎えられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。・。・。・

それをお祝いするかのように桜も満開となりましたね。
芭蕉の句に、「命二つ 中に生きたる 桜なり」とあります。あなたと私の命二つ、生き長らえてこうして再会することができた。その二人の間に、生き生きと咲きほこっている桜であることよ。という解釈が一般的ですが、桜とボクという二つの命が共に生きているという風に巡らすこともできます。

和の國がある「グランガーデン熊本ビル」では、新しい命が誕生しようとしています。
それは、「eスポーツ高等学院」さんです。元、4°Cさんとチャコットさんの場所で、その2店舗のスペースにeスポーツさんが入られます。時代が移り変わる中、新たな注目スポットになりそうな・・・そんな気がしています☺️

YouTube 熊本市中央区 きものサロン和の國  eスポーツ  

お写真は、裏庭。もと山海クラブ→うどん屋さんが入っていた側の裏庭です。
数日後にはオープン予定ですが、まだ室内は工事中の為、裏庭にていろんな作業を精力的になさっていらっしゃいます。
手前左が、くるみ校長先生。オープンしたら皆んなで見学に行きたいですね♪


さて、カミさんとボクのYouTubeライブは、昨年の4月スタートでしたので、おかげ様で丸一年続きました。
ご視聴いただいて、応援してくださる皆さま方がいらっしゃるからこそです。
合言葉は、「毎月3日はYouTubeライブの日」です。

新年度でもあり、入学式のシーズンでもありますので、女将は訪問着スタイルで。
ボクは、色紋付きに袴でも履こうかと思案中です。
4月3日(水)、午後8時〜、ぜひ上記をクリックして見てください。。。



________________
◆4月の異称
卯花・花残月・夏初月・鳥待月
 
◆4月の季語/銘
春光・花祭り・花冷え・うららか・日永・春の空・長閑・朧月・春の月・山笑う・風船・竹の秋・春風・若緑・若草・春の草・春眠・風車・古巣・磯遊び・隅田川…。

◆4月の挨拶
・春色/陽春/桜花/仲春/春粧の候、
・山笑い、うららかな春日和となりましたが、
・朧月の美しさに、悠久の時が流れ・・・、  
・♪春の小川はさらさら行くよ~、岸のスミレや~…♬

◆4月の句
花ざかり 山は日ごろの 朝ぼらけ   松尾芭蕉

◆4月のこよみ
4月 4日(木) 清明
4月 9日(火) 新月
4月19日(金) 穀雨
4月24日(水) 満月
________________

今月もよろしくお願いいたします。