和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。着物923こと茨木國夫でございます!
昨日は、「月いち着付けの会」のことだけ、ブログを書かせていただきました。
近況のことは書かなかったので、その補足で今日はブログを書かせていただいています。
まずは、まくらにお付き合いください。

昨日火曜日は定休日ですが、「オンライン着付け開講」に向けてパソコンに向き合う時間を大事にしました。そのような中、カミさんの実家にタケノコをもらいに行ったりしましたが、ボクは道中で下車し、わらび、ふき、サンショウを摘んだりしました。

おかげで、夕食には山の幸が盛りだくさんです。サンショウを「すりこぎ」で擦って、味噌やミリンなどを加えて、「ひこずり」を作りました☺️
母が旅立って丸3年。も、もし母が生きていたら、「『味噌も自分で作るし、サンショウ味噌も作りきるなら、世話無したい!』と言ってくれているだろうね。」とカミさんと話したところでした。



さて、和の國をご愛顧いただいている皆さまはご存知かと思いますが、パソコンや着付けのことを中心にお願いしていたスタッフが退社して、丸1年になります。ITのことで分からなかったこと全てを、処理してもらっていた貴重な存在でした。。。

ITのことを二人でやるようになって、手付かずのことも多々ありましたが、一つ一つクリアできるようになりつつあります。
それは、地元・菊池に「パソコンすいすい」の裕行さんという凄腕の方とのご縁をいただいたからです。本当にいろんな相談が気軽にできるのでとてもありがたいです。とにかく、パソコン作業で困ったら尋ねることができサクッと解消してもらえるので、孫悟空の如意棒を手に入れたような感じ。
着付け動画も神レベルで対応してくださいましたし、おかげさまでYouTubeの動画編集などの怖さも減り、理解しながらできるようになってきました。

高い山から登れそうな山へと価値感も変わり、思いをカタチにできそうです。
「月いち着付けの会」のリアル開催と、「シンプル着付け」のオンラインサイト構築」という二つの着付けで喜んでいただけますよう準備を進めています。

どうか、これからもよろしくお願いいたします😀

和の國 シンプル着付け 熊本市 着付け教室width=



追伸:
和の國ホームページの着付けのところは、日々進化中です。
その進捗具合、そっと覗いてみていただければ幸いです😀