和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
このところ、新たな着付け教室のご案内を、皆さまにお渡ししているところです。『もう一度、自分で着物を着たい方へ』。学んだことがあるという方にも、和の國のお教室がおすすめ、ということがお伝えできればと思っています。

熊本市中央区 着物専門店 わのくに


・・・というブログを書き始めたところで、「ぜひワンデーコースを受講したいです!」と、かずみ様がご来店くださいました。
なんでも、月曜から土曜まではお仕事でお忙しくされていて、日曜日が唯一の自分のお時間だそうで、「【ワンデー】というのに、とても惹かれました!」とのこと。早速、日程を組み、予習用に『着付けDVD』をお持ち帰りいただきました。

ご結婚前、お花やお茶のお稽古をなさっていた頃には、いつも着物は着せてもらわれていたそうです。子育てもひと段落して、ご自分のお時間やご夫婦のお時間ができられたとき、京都にお食事に行く機会があって、「せっかくだから、着物を着ようよ」とご主人様からのご提案。「これからは、『愉しむための着物』を少しずつ見て行きたいと思っています」と、未来を楽しむお話をなさっていました。レッスンに向けて、私も気合が入ってまいります!!

さて、本日、記念展にお出掛けいただいたゆみ様が、「こちらのお着物は、見るだけで目に優しいからすき~」と何度もおっしゃってくださいました。それがとても印象的で、また一つ、お客様から新たな言葉で和の國のことを教えていただいた気持ちです。「欲しいと思っていたの」と仰る素敵な雨ゴートのご用命と、来年の夏用に、綿麻/トンボ柄の絞りをお選びいただきました。

【茨木國夫きもの宣言 25周年記念展】は、明日27(月)まで開催いたします。
これまでお世話になっている皆さまに喜んで頂ける…お品がたくさんございますので、残り一日ではございますが、皆さまにお出掛けいただけましたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。