YouTuber きもの日本一くにさん 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。茨木國夫です。
春はそこまで来ていますが、同時に和の國にも新しい春がやってきそうな予感です。(^_-)-☆
でも、僕のことなので、たいしたことではないのですが、923一念発起です。

な・なんと、「きものユーチューバー」を目指します!!
今どきの大食いなどの派手なユーチューバーでは全くありません。
内容は至ってシンプルで、「きもの日本一くにさん」という名前でエントリーです。

チョッと変わり者だけど、僕の着物だけの生活25年の経験を生かして、
着物の良さ・日本の良さを動画を通してお伝えできればと思っています。
まずは、週に2~3本の動画投稿を目標に頑張っていきます。


近日中には、麻由子さんではなくて、「舞子さんインタビュー動画」をアップする予定です。
まずは、下記をクリックいただき、チャンネル登録をお願いいたします。
   ↓  ↓  ↓

チャネル登録に悩んだら、サクッと和の國までご一報ください。
☎096-359-0805 担当:麻由子さん 




今日は文章が少なかったので、ちょいワルおやじになりそうな出来事を書いてみました。
良かったらお付き合いください。



過日、熊本駅前の森都心プラザに歩いて出かけたときのことです。
和の國から電車で行くも良し、マイカーも良し。しかし僕のマイブームは「歩く」ことです。
和の國から出発して、なんと信号待ちをする場所は二ヶ所のみで目的地に行けます。

用事が9時半から入っていたので、8時40分ごろ和の國を出発しました。
丁度下通りから新市街に入らず、シャワー通りの角のベスト電器の横を直進しようとした時です。
20代でしょうか。。。見るからに、夜のお店帰りの雰囲気の方が前を歩かれてました。

僕は、足元が少しおぼつかない方を追い越そうと、少し早歩きしました。
その時です。パンプスを履いた女性の方がこけられました。
一瞬「どうしよう?」と思いましたが、愛の手を差し伸べている僕がいました。。。

携帯も財布もバックも散乱し、左ひざをこすりパンストが破けています。
拾うのを手伝い、立ち上がってあるかれようとしたら、まだハンカチが一枚残っていました。
僕は任務が終わったので、少し早めに歩こうと気を取り直ししました。


しかし、その女性も僕に合わせて歩かれます。。。(汗
短い会話が始まりました。。。
920:「だいぶ飲まれたのですか?」
A子:「朝4時までシャンパンを飲んだので。。。」
920:「お誕生日会でしたか?」
A子:「いや、本指名で!!」
920:「そうなんですね。」

A子:「おじさんは、今から仕事ですか?」
920:「はいそうです。。。」
A子:「あっ、私携帯もっていません!!」
920:「さっき言いましたけど、右手で持っている黄色の袋に携帯とお財布が入っています!」
A子:「私あんまりこけたことないけど、こけました。。」
920:「用心してくださいね。」


会話が進みながらも、左手に持ったハンカチで口を押える仕草が見受けられます。
僕は、着物にマントコートを着ていたので、トッペでもされたらたまったものではありません。
そんな不安の中、歩きながら左手で僕の右腕をつかまれました。

まっすぐ歩けないのでしょう。僕の右腕が彼女の杖がわりになりました。
アルコールの匂いぷんぷんですが、即座に手を振り払うわけにはいきません!!!
「朝からこんな姿、みんなに見られたら滑稽だよね!」と、頭を掻きたくなりました。

シャワー通りを抜けて短いトンネルをくぐると、右手にシティホテルがあります。
そこの花壇がベンチにもなりそうなので、「そこでしばらく座られたら」と言いました。
「いやいいです。」と言って、変な恋人同士のような関係で僕もその先の道路を右折。。。

いろんな思いを巡らしつつ、女性のマンション風アパートの前に到着です。
「カギはもってますか?」「しっかり手すりを使って上がってください」と言いました。
右手は、相変わらず彼女にロックされた状態です。。。

さて、ちょいワルおやじの芽が出て、送り狼になったのでしょうか。。。(^_-)-☆
                    ≪ お・し・ま・い ≫


いつもありがとうございます。