和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
少しずつ春らしい気候になってまいりましたが、朝晩はまだ冷えますね。。皆さま、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。


昨日16日は、【着付け1回コース】のレッスンでした。ご受講生は、26歳のゆりあ様です。
お母様のひとみ様からのご紹介だったのですが、今回のお申し込みに際して、こんなエピソードがあったそうです。。

着付けランチ会 着物を着る機会を提案 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



①ご友人の結婚パーティーへのご参加が決まる。
 ↓
②いつも着付けをしてくださるお母様のご都合が悪い!
 ↓
③ゆりあ様『どうしよう!』
 ↓
④お母様「和の國さんで習って、そのまま行ったら??」とご提案。
 ↓
⑤ゆりあ様『今年の目標の一つだったし、思い切って習ってみよう!』と一念発起。


本当に、1回コースでお稽古したその足で、水道町の会場で行われるパーティに向かわれました。
着付けに向かう、積極的な姿勢は、お稽古中にもよく表れていらっしゃいました。
「もう一回、やってみてもいいですか?」と、お時間内を精一杯使って、着付けの手順を覚えたり、少しでもきれいに着られるように、真剣に、でも楽しんで取り組んでいただけたご様子でした。

いつもは、お母様から≪紐を使って≫着付けていただいていたそうです。
そんなゆりあ様だからこそ、ご自分で着付けをする“楽さ”に気づいていただけて、ゴムベルトで着付けをする“楽さ”も感じていただけたのだと思います。

【1回コースのご感想】
着付け、とても楽しかったです!まさか1回で出来るようになるとは思っていなかったので、ビックリしました。
ゴムを使うと、グンと着やすくなるなと思いました。すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。復習します!(ゆりあ様)



今回の結婚パーティーを皮切りに、今年は1ヶ月に1回は着物を着たいな、と考えていらっしゃるそうです。きもの姿でランチをしたり、普段着の着物を楽しみたい、という素敵な目標、ぜひ叶えていただきたいです!

1回コースや2回コースで着付けをマスターしてくださった皆様に・・・和の國着付け教室では、「おさらいコース」や「着付け&ランチ会」などでできる限りのサポートをしていきたいと思っております。この春から、和の國で『着物デビュー』なさってみませんか^^


着付けランチ会 着物を着る機会を提案 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
夜はまだ冷え込みます。。どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。