和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
今日は二十四節気の一つ「夏至」ですね。
夏至と言えば、お昼の時間が最も長いと言われています。

今朝は、3時半頃友達?が起こしてくれました。
もう一度寝ようかと思いましたが、かゆかったのでムヒを付けました。
そしたらだんだん目が覚めてきましたので、夜が明け始めた4時半頃起きました。
菊池神社に散歩に行く途中、美しい「朝焼け」を見て嬉しくなりました。



昨日から移動が県をまたいで大丈夫になったようですね。
上通り・下通り・サクラマチクマモトも賑々しくて嬉しくなりました。
僕はチョッとフライングして、東京~名古屋と行ってきました。

行きの熊本発~羽田、ANAに乗りました。
まだ、一日2便ほどで飛行機も左3列、右3列の大阪によく飛ぶ大きさです。
便が少ないからでしょうか、機内は、ほぼ満席状態でした。

僕は、B席だったので、AさんもCさんも隣り合わせでした💦
機内誌もお願いして、CAさんから頂いた「おーいお茶」の紙パックを飲みながらのフライトでした。1時間半の飛行、サクッと羽田空港につきました。

降りる際にCAさんから、「3密を避けるためにソーシャルディスタンスのご協力をいただいています。着席のままでお待ちいただき、アナウンスがありましたら1メートルの間隔をあけて順にお降りください。」とのことでした。
時間に余裕もありにんまりしましたが、意識付けは素晴らしいと思いました。(^_-)-☆




要件を済ましたのち、「浅草演芸ホール」で「落語」に酔いしれました。
林家正蔵や元歌之助、白酒が出演する中、「紙切り」もありました。
「何を切りましょうか?」との声。「アマビエ~♪」の要望に応えてくださいました。


アマビエ 演芸場 着物専門店 和の國





新幹線で名古屋に移動。お昼は、同業者とランチ。夜は、知人と一献しました。
2件目のお店。日本酒コーナーに「アマビエ」がありました。
正直イラストは微妙ですが、すーっと胃袋に入り込む美味しいお酒でした。


アマビエ アマビエグッズ コロナ対策 着物専門店 和の國

いつもありがとうございます。
今、着物の職人さんを守るために、クラウドファンディングに挑戦しています!!
「みさやま紬」を使った「着物マスクケース」です。
7月7日、マクアケから公開予定。応援よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。
朝からマスクのお客様が2組…。
午後からは着付け2日コースの一回目。
色々と有難い日々です。

どうかお身体大切に涼やかにおすごしください。  拝