和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。茨木ゆりです。
数日あたたかい日が続いていましたが、昨日からちょっとひんやりして11月らしい気候に戻ったようです。
皆さま、お変わりございませんか? 日曜日…いかがお過ごしでいらっしゃいましたか。。。

七五三の季節です。結婚式やパーティー・お茶会なども多いのでしょうか…。和の國でも着付けをさせていただいたり、出張着付けをご依頼されたり、和の國の周りでもお着物姿を拝見したりと、お着物姿を楽しむ方が多いなあと嬉しく感じる今日この頃です。


本日は、県劇ホールにて「お琴の祭典」も開催されております。ずっとご愛顧頂いているお客様がご出演なさるので、菊池から父・母・スタッフの恵美子さんも見に行っております。150名程のお着物姿での演奏曲もあるようで、さぞかし華やかなステージでしょうね。。。


昨日は、初着のしみぬきを取りにこられたお客様に、思いの外綺麗にシミが取れていたことに大変喜んでいただき、仕事冥利を感じました。そもそも38年程前のご子息様誕生の折にご購入されていた初着だったのですが、長い期間保管されていて、この度、お孫様のお誕生だったそうです。

和の國にご来店いただく前に、外のお店にしみぬきのご相談をされたそうなのですが、「古いシミで取れません」とのご回答だったそうで、「まさかこんなに綺麗になるなんて…」とおじいちゃま・おばあちゃまにも本当に喜んでいただきました。思い出のつまったこの初着を親子代々、今度はお孫様に着せることができることを、とても喜んでいただきました。



着物に合うバッグ 着物に合わせる たくさん入る キルティング 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

着物に合うバッグ 着物に合わせる たくさん入る キルティング 着物のコーディネート 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

お写真は、お着物姿に合うというよりは、カジュアルな装いのバッグです。
京都の和装小物の仕入先で見つけ、ひとめぼれしました。
丁度、1泊旅行などに持てそうな大きめのバッグです。

赤地はベルギーの生地だそうでビロード風です。両端・底は柔らかい皮を使ってあります。
取手も珍しい素材で、袋部分は中央マグネットで閉じるようになっています。
和の國取り扱いのおしゃれバッグとしては、一番大きいサイズになります。


立冬を過ぎ、これから冬の到来です。
気温の変化に合わせて、くれぐれもご留意の上お過ごしくださいませ。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました。