和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。923こと茨木國夫です。
今日は二つのお知らせです。
いずれも、新商品のマスクケースのことです。お付き合いください。

おかげさまで、大好評!Makuakeさんに続き、人気沸騰中のクラウドファンディングサイト【FIRST STEP/ファーストステップ】さんで、「新商品・高級マスクケース『かさね』」の応援購入がスタートしました!
タイトルは、「着物の職人さんを守りたい!創業104年の着物専門店が作った、高級マスクケース『かさね』」に進化しました。


━━◆━━━━━━━━━
この『かさね』という名前には、着物としての歴史が関係しています。
遠い平安時代。貴族たちの装束は「色」がとても大切でした。色彩の組み合わせを「襲(かさね)色目」と言い、シーズンや通過儀礼に合わせて、使い分けをしていました。四季の変化が明瞭な日本だからこそ生まれた、美しい文化です。

生地を「重ねる(かさねる)」という意味もあります。「かさね」の素材は、外側/着物生地、内側/長襦袢(ながじゅばん:着物を着る時のインナー)の生地です。まさに着物は「重ね着」の文化。着物専門店らしさにもこだわってみました。

そして、ご縁を「かさねる」。人と人とを結ぶご縁。また、着物との新たなご縁。どれをとっても、大切なご縁です。ご縁を重ねた先に、きっと豊かさがあると思っています。「かさね」がそのお役に立てれば嬉しく思います。
━━━━━━━━◆━━━
クラウドファンディングサイト【FIRST STEP】から文章持ってきました。 麻由子さん作。


生地を重ね、色を重ね、ご縁を重ねる…「かさねちゃん」の登場です。
皆さまで、育て可愛がっていただければとっても嬉しいです。
加えて、まさこさん、本日のご来店&ご用事…とってもありがたかったです。!(^^)!

今回のチャレンジは、一押しの草木の紬はもちろんのこと、なんと、志村ふくみ氏の高級マスクケースも登場しています。下記をポチっとクリックして、ご覧ください。そして、エイっと応援購入までしてくだされば、飛び上るほど喜びます。(^_-)-☆

クラウドファンディング 着物マスクケース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



それから、もう一つの話題「『かさね』のテレビ放映のことです。
9月9日、最大数が重なる吉日の重陽の節句に「NHK熊本」さんでご紹介いただきました。
担当は、新人アナウンサーの佐藤さん。新卒で就職してから6月に来熊。
自分でリサーチ・取材した、初めてのニュース特集だったようです。

僕自身、人が出ているのを揶揄するのは得意ですが、自分の映像はあまり見たくありません。
しかし僕がこのテレビを見て感じたことは、佐藤アナの「日本を良くしたい!」という世界観でした。

後日、そのことを尋ねてみると、その価値観をお持ちでした。

正直、制作の意図を感じることができた喜びよりも、まだお若いのにホント凄いな~という気持ちでいっぱいでした。僕が23才の時は、週末ディスコやナンパのことばかり考えていたような記憶が、、、💦
しかし、50才過ぎぐらいからでしょうか、着物で世の中を良くしたいと思うようになりました。
着物とともに日本人の心が少しでも豊かになっていけば、きっと日本が良くなっていくことでしょう。

そのきっかけの一つが、この高級マスクケースになったらいいな~と思う初秋の一日でした。



明日から、シルバーウイークのようで、秋のお彼岸でもあります。
私たちは日本人として、ご先祖様を大切に、おだやかな日々を過ごしたいものですね。
いつもありがとうございます。