和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
秋雨の一日となりましたね。

シルバーウイークという名の4連休、いかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?
和の國は、火曜日の22日以外は普通にお仕事をしていました。
高級マスクケースを取りにいらっしゃったお客様や、着物メンテナンスをお持ちのお客様などもありました。

その定休日だった22日「秋分の日」に、29歳になる娘のお祝い事がありました。
加藤神社で神前式を上げ、KKRホテル熊本で披露宴でした。
コロナ禍の中でしたが、新郎側のご両親が千葉県よりお越しになりました。
こちらは、僕達夫婦と、僕の両親、かみさんの両親、新郎・新婦を合わせて10名でした。

加藤神社では、雅楽の演奏が厳かさを醸し出してくれました。
13代・湯田宮司のお話では、清正公の教え「後の世の為に…」というお言葉に感銘を受けました。
披露宴では、本来ご招待していた親戚の方々とZOOMで繋ぎながら、両家の親族の紹介・メッセージのやり取りの時間もありました。
便利な世の中で、ドイツやモンタナとも繋がっていました。

当日は、式も披露宴も一組だけの貸切り状態となっていましたが、一つのカタチになって良かったな~と思いました。


正直、ホッとした秋の一日でした。!(^^)!

神前式 結婚式 熊本市中央区 着物専門店 わのくに