和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。
今日は予報でも言われていたように、急に寒気が来てますね。
昨日までの過ごしやすさと違い、風も強く、一気に冬の寒さを感じています。

季節を楽しむ 染名古屋帯 クリスマスの帯 おしゃれな装い 着物コーディネート 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

今日は、今月楽しませていただいている名古屋帯のご紹介をさせていただきます。
まさしくクリスマスの帯です。柔らかい紬の生地に、優しいオレンジ色の地色の帯です。
トナカイに引かれたサンタクロースのおじさまが、プレゼントがたくさん入った袋を持って、プレゼントの配達に向かわれているところです。
遠くに、屋根に雪がこんもり積もったおうちが見えています。

「わー、クリスマスの帯!」
「こんな帯もあるんですねー☆」
「こんな楽しみ方が出来たら良いけど・・・」
限られた季節限定の帯・楽しく可愛らしい帯だからこそのお言葉をよく耳にいたします。

これまで和の國では、このようなクリスマスの帯を提案させていただいています。
「時期が限られるからね・・・」と、ずいぶん悩まれたお客様が、「やっぱり、欲しい!」とお求めいただいたことがあります。
後日お話をお聞きすると、なんと「クリスマスの帯が一番締めています!」とのこと。☆☆☆

なんでも、
「この時期しか締められないと思うと、忘年会・クリスマス会・お出かけ事に『着物姿で行こう!』になります。
デパートや、バス停などでも「まあ、クリスマスの帯!」「素敵ね〜」などと、声もたくさん掛けていただけるから、嬉しいんですよ。」とのこと。
「時期が限られてない帯の方が、また今度にしよう・・・ってなりますね。」と、付け加えてのお言葉でした。


そうですよね。。。
私も季節限定の柄のモノは、記憶にもしっかり入っていて、「もうすぐあの柄が出番だなあ・・・。」と、心待ちにしつつ・・楽しませていただきます。
季節限定の柄って、締める頻度が少ないからもったいない・・・と思われている皆さま~。
お持ちになられましたら、意外に季節が待ち遠しくて、楽しみで、着る機会が増えて、思っている以上に活躍するかもしれません。😊

本日は、座ぐり手引き糸で草木染め、手織りの芝崎重一さん作(現在はご子息の圭一さんが織られています)の濃紫色の色無地に合わせてみました。


数日寒気が居座るようです。。。
どうぞ、くれぐれも温かくして、お風邪等引かれませぬようお気をつけくださいませ。
明日も、佳きこといっぱいの一日になりますように。
本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。