和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
和の國は今日・水曜日から一週間のスタートです。
今日も交通渋滞前(午前7時30分過ぎ)に、和の國に到着しました。
モーニング珈琲を飲もうかと思ったら、珈琲フィルターを切らしていることが発覚。

急ぎ、上通りのセブンイレブン(徒歩2分)に行きました。
買い物をサクッと済ませ、レジに並びました。
顔見知りの時松さんという、やや髪の毛の薄い同年代の方がレジを打ってくれました。

この時期は、サンタさんの服にサンタ帽子の恰好が制服のようです。
「時松さん、良いですね~。お似合いです~♪♪♪」と笑顔で言いました。
仕事が機械のようにサクサクと出来る店長さんが横にいました。

僕のその声で、店長さんがこっちを見ました。
そして、下を向いてニコッとしました。
生まれて始めて、店長さんの笑顔を見ました。
なぜか、心の中でガッツポーズ。 暖かい気持ちで店に戻ってきました。


さて今日は、近況あれこれです。
今年最後の一ヶ月なので、3人で目標を立てました。
かみさんは、「捨てる整理」と「感謝」です。
麻由子さんは、「平常心」と「持ち物の把握」です。
僕は、「整理整頓」と「禁酒」です。(2番目ムリかも。。。(^_-)-☆)

数年前に、「國夫べからず集」を作りました。
「机の上、机の中、部屋等を片付けずして、物を買うべからず。」とあります。
理由はカンタン。買うのが大好きだからです。

その戒めに格言を作っているのですが、整理整頓をしっかりすると2重買いがなくなります。
気持ちも良いもので、『おっ國夫もやればできるね!」と自分を褒めてやりたくなります。

昨日は雨天の予想だったので、店の『片づけの日」にしました。



 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

頑張りすぎないよう…リフレッシュに街に出かけました。
下通り、帯屋さんの斜め前、紅藍亭(新築中さん)の隣、「ドン・キホーテ」の見学です。
ドン・キホーテは、飲み屋さん街にあったのですが、ドーンと下通り進出です。

「そんなに売れてるの??」と、正直思っていました。
インバウンド(中国・台湾・韓国)などのお客様が、とても多いそうです。
「大正製薬」の風邪薬り、ビタミン剤、龍角散、目薬などがバンバン売れるそうです。

買った方は、それをお土産として知人などにお渡しするそうです。。。
よくよく考えれば、とっても軽いしコンパクトで、凄いチョイスだと思います。
お土産は、お菓子より薬、それも日本製。 いい勉強になりました!!




 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

夕刻、菊南温泉「あがんなっせ」に行きました。
駐車場の近くの紅葉した木の葉っぱが色づいて綺麗でした。
カメラの向こうから、赤い服を着た女性の方が近づいてこられました。

「おっ、これは逆ナンパか??」 心が高揚(こうよう)しそうになりました。、。
目的は僕と一緒。赤く色づいたモミジバフウ(紅葉葉楓)お写真撮りです。
それが終わると、僕の目の前からスッと消えられました。。。




 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

今日は、11時の開店前から夕刻まで6組のお客様に段取りよくお越し頂きました。
朝一のきしこ様、着物姿が素敵なみつこ先生、ドライブスルーもカッコ良いりつこ様、時蔵後ご主人先生と数年ぶりにお出掛けのみわ様、着付け教室の打ち合わせのしのぶ様、メンテ持参+訪問着ご検討のかずよ様、本当にありがとうございます。

そのような中、近々放映予定のテレビコマーシャル撮影が和の國前でありました。
いや、本当はお花屋さんの前ですが、、、
このビルが出来て13年も経つのに、「この空間素敵です」と使って頂いて有難いです。

女性の方は、お二人とも熊本のモデルさんだそうです。
照明を変え場所をずらしながら、「はい、もう一回と。。。」何度もカメラが回っています。
「あ~~、こんにちは。お久しぶり~♪」の高い声が響き渡っていました。

こんなに素敵な笑顔で「お久しぶり~♪」と言えたら良いな~と思いました。


いつもありがとうございます。
予報によると横綱クラスの冬将軍がやってきそうですね。
寒さに負ケズ、、、暖かくして笑顔でお過ごしください。  拝