和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。923こと茨木國夫です。
今日は24節気の一つ「寒露」でしたね。
これから秋本番を迎え、朝露も美しい季節の到来です。

明日・火曜日は和の國は定休日です。
紅葉間近の久住辺りに行こうかとも思いました。しかし、
鼻たれ小僧になったら滑稽なので、近場の鞍岳あたりをウロウロする予定です。


さて、和の國から船場(せんば)にある熊本市中央郵便局までは、片道丁度20分ほどで絶好の散歩コースです。目の前の坪井川沿いから長掘り塀前を通ると、市民ホールがあります。そのまま川沿いを歩くと行き止まり。しかしそこは、郵便局まで数百メートルのところです。

その川沿いに、コイに恋してるおねーさんがいらっしゃいます。
お会いしたのは2度目なので、より仲良くなりました。
数年前までは、ワンちゃんの散歩が趣味とのことでした。

天国へ旅経ってからの趣味が、この天然コイのエサやりだそうです。
聞くところによると、錦鯉が18匹いるそうで、この一帯に夕刻あつまってくるそうです。
歌舞伎にも贔屓筋がありますが、ねーさんも贔屓のコイがいる模様!

一体白で覆われ頭のところに赤があるコイ目掛けて、丸めた食パンを投げ込みます。
パクッといくと、僕も一緒に拍手をして、思わずブラボーと叫ぶところでした。
ねーさんは、「池などのコイでなくて本物(天然)だから、面白い!良い趣味見つけた」とおっしゃっていました。


余談ですが、「年中来ま~す🎵」とのことだったので、「雨の日もですか?」と尋ねたら、「雨の日は、川の水が濁ってコイが見えない。どっか行っているみたい」とのこと。超‣うなずきました。

カラスも、すずめも、おこぼれをもらいに来ていました。
カラスがおとなしく、エサ待ちしている姿も可愛いものでした。

おしまい。

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


追伸:
ゆり女将が、「最近、きもの屋さんらしくなってきたね~♪」と言っています。
また、水曜日からどうぞよろしくお願いいたします。 拝