YouTube 熊本市中央区 きものサロン和の國

和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。着物923こと茨木國夫でございます!

早速ですが、今日は「何の日」かご存知でしょうか?
今日は、「老舗の日」だそうです。
日本は、創業100年を超える企業が世界でいちばん多いと言われています。

創業107年の和の國もその末席に加えさせていただいていますが、着物専門店の3代目・茨木國夫の「きもの宣言記念展」の日でもあります。11時のオープンの前に、急に雨模様となりました。まさに、雨降って地固まるです☺️

さて、そのような中でも、あさイチにお越しいただきました。
催事中なので、ディスプレイも華やかです。
いつもと違う和の國の雰囲気でしたが、「30年に一度のお買い得コーナー」にもご満足いただいています。。。

早朝、菊池から和の國まで車を走らせいつものように出社するさなか、カミさんが、「改めて30年、どう?」と聞いてきました。
「ただ毎日、着物を着ていただけだけど、途中でやめなかったから、今があるのだなー。」「宣言していなかったら、絶対続いていなかったよね〜。」「着物屋も止めていたかもね〜。」「今があり、専門店として残っていくことができるからありがたいよね〜♪」などと、ゆかしい時間を過ごしました。

このきもの展は、23日月曜日までです。
お忙しいかと存じますが、ぜひお顔出ししてくださるとありがたいです☺️
どうぞよろしくお願いいたします‼️


追伸:明日10月21日(土)は、京都の仕入れ先:加納織物の加納荘五郎社長にお越しいただきます。加納社長は、「きもの文化検定」の講師もされています。いろんなお話が聞けると思います。
また、和の國にて夜7時からの懇親会のお席も、若干名ご用意できます。
お気軽におっしゃってください♪

皆様のご来場をお待ちしています。