こんにちは。茨木ゆりです。
どのような休日をお過ごしでしょうか。。。

今月に入って、七五三のお着物のご注文が急にスタートしています。お着物のご用命や、お手入れ、縫い上げのご相談です。これまでは、縫い上げ採寸の為に、一度、七五三ご本人様にもご来店いただいて、私共が採寸させていただくことを基本としていました。しかし、コロナ禍の時代になり、ご無理をしてお出かけいただくことも、はばかられる昨今ですね。

そのような中、ご用命いただいたお客様のお孫様は、5歳の男の子です。お住まいは関東で、近々熊本への帰省のご予定もないとのことで、ご家庭で計っていただくこととなりました。お着物も、オンライン上でお選びいただくことも当たり前の時代になってきたような気がします。遠方にいらっしゃっても、当店よりご用命いただけることは、本当にありがたいことです。

採寸していただく箇所をお伝えする為に、こんなイラストを描きました。笑



メジャーをご購入して計測していただきまして、とても申し訳なかったです。
我が家には、当たり前のように5〜6個とメジャーがあるので、どこのご家庭にも1個はあるものだと疑いもせず、反省いたしました。。。

計測いただくと言っても、丁寧に計っていただきたいとは思いますが、あまり細かく、過敏になられず、お計りいただければ大丈夫です。年齢、身長に合わせての基本的なサイズの縫い上げ一覧表が、和の國にもあります。ですが、せっかくの貴重なオーダー着物です。人生の大切な節目・記念日のお着物を、よりカッコよくお召しいただきたく、ご本人様のサイズに合わせられるように、お願いさせていただきました。

大変お手数をおかけしてしまいましたが、早速、6つのサイズを教えていただきました。上質で、個性を感じるオシャレな羽織等、まずは5つの家紋をそれぞれに入れさせていただき、ガード加工をしたのち、縫い上げへと進めさせていただきます。私達も、仕上がりが楽しみです。



日頃、和の國には、七五三のお着物など展示しておりませんが、お誕生後のお宮参り着から、被布・陣羽織、羽織・袴など七五三のお着物など、全てお取り扱いさせていただいております。もちろん、お手入れや、縫い上げ、足りない小物、お草履だけ…など、別売りの品々もご紹介させていただいています。
ご用がございましたら、ぜひ、お早めにご相談くださいませ。



東京出張で留守だった主人が、今夜帰宅します。
明日からまた、賑やかな日々になりそうです。笑

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。