和の國ブログをご覧のみなさま、ご無沙汰しております。着付けコーチの緒方麻由子です。
今日は【秋分の日】。熊本も、朝晩はずいぶんと過ごしやすくなり、次第に秋も深まるころです。美味しい食べ物もたくさんで、個人的には非常に気をつけないといけない季節です。。笑

・ー・ー・ー・ー・ー・

しばらく前に、『「和の國着付け」について、再考中です』とお話ししたことがあったのですが、
そのことについて、ここ数ヶ月の間に進んでいることがあり、またここで皆様にご報告方々お話しさせていただきます💡

というのも、和の國着付けを“オンライン化”しよう!ということです。

着付け教室に関しても、どうしても距離が密接になってしまうということもあり、気にされる方も多いと思いますし、実際に着付けのレッスンの依頼は目に見えて減りました。
ですが、おうちでの時間はあるので、着付けの勉強をしたい・・そんな方が多いので、和の國でもチャレンジしてみることにしました💪💪

お教室名(着付けの方式名)を新たに「わのくに式スマート着付け」として、再出発です!


これまでお渡ししていたDVDを再編集、対面でお伝えしていたプラスアルファの内容も加えて、オンラインで完結できるように内容を組み立て直しました。
そもそも、なぜオンラインで着られるようになるのか、和の國着付けの特徴もしっかりご紹介。
選んでいただくのは画面の向こう側のお客様なので、できうる限りわかりやすく、特徴が伝わるように、構成するよう心がけています。



(下の画像は、私が普段、動画編集をしているときの作業画面です。)



極力、接触を控えようという世の中のはたらき、そして個々人の努力で、いずれまた来る「何も気にせずに、マスク着用することなく、笑い合える日」のために、みなさん頑張っている時だと思います。

【オンライン着付け教室】は、「こんな時だからこそ、和の國としてもお客様のために力になれることはないか?」と、みんなで考えて導き出した、一つの道でした。
YouTubeチャンネルの開設、動画配信を始めているので、これから本格的に始動していきます。
わのくに式スマート着付け YouTubeチャンネル


正直、“産みの苦しみ”は大いにありますが、逆にとらえれば、立ち上げの今しか味わうことができないことだなとは思います。
個人的には、今までチャレンジしてきた仕事が、点が線になっている感じがして、とても感慨深いのと、自分が動かすぞ!という気概も感じています。(私にもこんな気持ちがあったんだ、という発見も。笑)

ぜひ、着付けの先輩方や着物大好きな皆さまのご意見も伺いながら、たくさんの方に喜んでいただける着付け教室を目指してまいります!
もちろん、従来の対面式のお教室も、引き続きお受付しております。お気軽にお声掛けください。



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
秋分の日、お仕事の皆様も、おやすみの皆様も、どうぞよきお時間をお過ごしください…🍀