10月のご挨拶  熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。
秋晴れが続く今日この頃ですがお変わりございませんでしょうか?
今日は、近くの付属幼稚園の運動会。黄色い声が聞こえてきました。
ぼくが小さい頃は10月の第一日曜日が運動会と決まっていたことを、昨日かみさんと話していたところでした。
そろそろ、「美味しい新米を食べた!」との声が聞こえてきそうですね。

さて月初、京都にのぼってきました。
僕は、一泊二日でした。
今回、久々麻由子さんも一緒に。
というか、京都で待ち合わせして仕入先へ。
麻由子さんは、前泊と後泊で、計3泊4日の旅でした。

今日から出社で、「甘味の美味しいところがありました!!」と、笑顔で報告してくれました。
今、着付け動画にコミット中なので、タイミングを見て「ブログにも書いてね♪」と依頼したところでした。
下の画像は、帯の仕入れさんところで、お手伝いをしている麻由子さんです。!(^^)!


今日は、お直しの着物のご相談に七五三の小物等のおまかせ、七五三の被布セットのご注文のお客様など、ゆり女将が楽しそうに接客しています。
ぜひ、変わらぬ和の國でお待ちしていますので、今月、どこかのタイミングでお出掛けくださいませ。

今月もまたどうぞよろしくお願いいたします!!


10月のご挨拶  熊本市中央区 着物専門店 わのくに


━━━◆━━━━━━━━━

◆10月の異称
 初霜月・時雨月・吉月・陽月
 
◆10月の季語/銘
衣替え・秋晴れ・秋祭り・秋の野・秋風・砧・唐錦・雲錦・嵐山・山紅葉・紅葉狩り・松風・秋高し・豊年・龍田姫・松琴・金風・菊日和・案山子・渡り鳥・夜長・芦刈・かちぐり…

◆10月の挨拶
・清秋/黄葉/寒露/錦秋の候、
・「清風万里秋」という美しい禅語に心寄せ、 
・秋風も心地よく木々の梢も色づき始め、
・日一日と日足が短くなり、深まる秋を感じ、  
・♪トンボのめがねは、水色めがね~、青いお空を…♬♪

◆10月の句
 柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺  正岡子規

◆10月のこよみ
10月 6日(水) 新月
10月 8日(金) 寒露
10月20日(水) 満月
10月23日(土) 霜降

━━━━━━━━◆━━━━

ゆく秋を楽しみましょーーう!!