和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
今日は、二十四節気の一つ「白露」です。
秋らしい季語を目にするようになりましたが、まだまだ残暑が厳しいようです。

そして明日は「重陽の節句」です。古来より、奇数は縁起の良い陽数と考えられ、中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を陽が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきました。その節句を「菊の節句」と言ったりしますが、謡曲には、菊のおかげで少年のまま700年も生きたという「菊慈童(きくじどう)」伝説もあります。
菊は薬草としても用いられ、延寿の力があるとされてきました。

菊を浮かべてお酒を飲むも良し、
栗ご飯などでお祝いするも良し。
日本ならではの文化、節目、季節を大切にしていきたいものです。



ご案内 展示会 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

さて9月20日より和の國では、「増税前の大感謝祭」を予定しています。
そのご案内のハガキを作成する際に、カミさんが「笑顔の写真を撮ろう」というアイデアを出しました。菊池本店には恵美子さんという縁の下の力持ちがいらっしゃるのですが、和の國では3人が常勤しているのでその3人で撮ってみました。

また、案内状ができましたら、ご縁を頂いているお得意様にお送りさせていただく予定です。
一週間以上経っても届かない場合は、何かの手違いかとも思います。ご遠慮なくお申しつけください。


昨日は「RKKテレビ・月金」の取材がありました。放映は9月17日・火曜日午後6時15分過ぎだそうです。内容は「着物ラグビーボール」の件です。
少し先ですが、ご覧いただければありがたいです。


それから、YouTubeに動画を一本上げてみました。
9月2~3日と京都に行って僕が感じたことです。
良かったらお付き合いください。

また、その出張二日間の動向を一本の動画にしようと今作成中です。
無駄な動画部分のカットや文字入れなど、基本的なことは僕もできるようになりましたが、最後のお化粧などは やはりチャンピオンです。麻由子さんが、今日から3連休なので休み明けの11日・水曜日にはユニークな動画がアップできると思います。

これからは動画が主となりそうですので時々ブログをチェックしていただくとか、動画のチャンネル登録をしていただくと有難いです。
ちなみにチャンネル名は「自分を変える着物スタイル」。「着物923」でも検索OKです。


追伸:
今、ゆり女将も動画作成中。今は着物3分・帯5分ほどで着物が着られますが、過去は1時間以上かかっていた時期もあるようです。その赤裸々な着付け経歴を話す予定です。
また、麻由子さんは、一日着付けの卒業生の声を朗読する動画を作成中です。三馬力で頑張っていけそうで、色々と楽しくなりそうです。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。