和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。着物923こと茨木國夫でございます!
今日は、仕入れ先さんや馴染みの方も含め4名のご来店。
当然のことながら、「寒くなりましたね〜!」がご挨拶になっています!

ゆえに今夜は、「ちゃんぽんパーティ」の予定です。
ただ、ちゃんぽんを食べるだけですが、パーティとつくだけで嬉しくなります。
ちなみに、ちゃんぽんは923担当。今夜は帆立入りでーす☺️



さて昨日のこと、一ノ橋さんという京都の染の仕入れ先さんが和の國にお越しになりました。
担当は菱田さん、良い商品を通して人生を豊かに生きてこられた方。暮れのご挨拶片手に、11月23日付けの京都新聞の切り抜きをご持参いただきました。

京都の市長さんは、「着物市長」のニックネームで、「門川市政16年の光と影」という内容です。着物市長は、「和装振興は隗(かい)より始めよ」ということで自ら実践なさった方。ご存知のように、「隗より始めよ」とは、事を始めるには、自分からやりださなければならない。人に言いつける前に自分が積極的に着手せよ、という意味です。

今の時代に着物を着て職務にあたることは賛否両論あったかと思いますが、京都という土地柄、和装振興のために着物をお召しいただいたことは本当に素晴らしいことだと思います。本当に格好良くて、とてもとても素敵な生き方だと思います。と、同時に本当にお疲れ様でした。。。。

僕は30年前にホンモノ人間になりたくて着物を着たのですが、このような寒い時期はお腹周りが本当に温かいな〜としみじみ思います。
「日本の宝である着物を、きっちりと次の世代にバトンを渡していくこと。」
私たち和の國の大事な役目でもあります。

着物を着ることは、日本文化を守ることです。
ご一緒に、着物を通して和の心を伝えていきましょうネッ。
和の國ファミリーの皆さま、どうかこれからもよろしくお願いいたします。


追伸:
明日22日は「冬至」ですね。
カボチャ🎃を食べて、柚子湯にでも入って、心も身体も暖まりましょう♨️


YouTube 熊本市中央区 きものサロン和の國 着物市長 門川市長